レイザーラモンHGをゴールデンタイムで起用してはいけないのか?

テレビ朝日の視聴者が、レイザーラモンHG(以下、HG)を「笑いの金メダル」に出演させたことについて、クレームをつけているのだといいます。「★てれびまにあ」さんのブログで知りました。
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50251651.html

テレビ局には放送番組審議会という、番組内容を検討したり意見をしたりする組織があります。「笑いの金メダル」を放送しているテレビ朝日にも、当然あります。同審議会のwebページに「視聴者応答記録から」というページがあるのですが、そこには電話や手紙、ファックス、メールなどで受け付けた視聴者からのクレームや意見が掲載されています。
そして「視聴者応答記録(抜粋)(9月1日〜11月4日)」には、「笑いの金メダル」に対する、以下のようなクレームが掲載されていました。

[笑いの金メダル]
>ゴールデンタイムにハードゲイを出す“神経”がわからない。子供たちも見ているんですよ。変な腰の振り方と、「フォ〜」と言うだけしか能がないのを芸人というのでしょうか? 変な大人が喜んで見るなら、もっと深夜帯に出してもらいたい。ゴールデンタイムにハードゲイを出しているのはテレビ朝日だけですよ。PTAで数千人の出演拒否の署名を集めたので送りたい。(女性50歳)…同様意21件
http://company.tv-asahi.co.jp/banshin/kirokuoutou.html

私には、ゴールデンタイムにハードゲイを出しちゃいけないという神経がわかりません。子どもが見ても、いいと思います。HGが、「変な腰の振り方と、『フォ〜』と言うだけしか能がない」とは思いませんし、彼は芸人だと思います。変な大人だけでなく、普通の大人も普通の子どもも喜んで見ているのだから、別に深夜帯に出す必然性はないと思います。ゴールデンタイムにHGを出しているのは、テレビ朝日だけではありません(HGは、そもそも土曜のゴールデンタイムに放送されているTBS「爆テン」でブレイクしたのでは)。
まあ、件の女性50歳に反論しても仕方がないわけですが、こうも簡単に見慣れないタイプの人物を悪者だと決めつけて、テレビに出すなとムキになるのはどうしたものか、と思いました。
世の中にはいろんな人がいるわけです。意図的に不自然な容姿をしていたり、固有の性癖を持っていたり、先天的に障害を持っていたり……。で、いろいろな容姿や性癖、そして障害などを持っていることには、何らかの理由があるわけですよね。そして、その理由を理解するためには、まず「そういう人がいる」ということが、わからなければなりません。隠蔽していたら、いつまでたっても「そういう人がいる」こと自体を知らないまま、日常を過ごしてしまうことになります。
私は、「そういう人がいる」ことを、子どものころから知っているのは、とてもよいことだと思っています。タイ国のテレビ放送で、お笑い番組ダウン症の芸人がレギュラーで出演し、視聴者の人気を集めているのを知り、仰天した覚えがあります。そして、タイ国の視聴者は、ダウン症の芸人をバカにしているのではなく、純粋に面白いと思ってテレビを観ています。なんとも、うらやましい状況でした。
見慣れないものや知らないものに出会うと、驚くと同時に、よく知らないからこそ、いとも簡単に排除したり差別したりしてしまうのが人の本性だと思います。異質の排除、というやつですね。逆に、日常的に見慣れていたり、よく知っていたりすれば、そう簡単に排除したり差別したりはしないでしょう。
そういう意味で、HGのゴールデンタイム進出は、何の問題もないことだと私は思います。うちの子が通う保育園では、「フォ〜」とやるのが流行っているらしい。なかなか面白いじゃありませんか。
「★てれびまにあ」さんはコメントで、「『PTAで数千人の出演拒否の署名を集めたので送りたい』すごい行動力に脱帽。何か違うことにエネルギーを使って欲しいです」と書いていますが、私もまったく同じ思いです。
ちなみに、ジェンダー・フリーへのバックラッシュ(反動)についても、理論的にどうこうということよりも、異質の排除という側面が強いように思えるのですが。『男女平等バカ』というムックを読んで、強くそう思いました。
みなさん、HGはゴールデンタイムに出演してはいけないのでしょうか?