仲正×北田トーク

 雨模様であり、大澤×見田トークと時間が重なっていましたが、おかげさまで100人弱の方がトークを聞きにきてくれました。来ていただいた方がたに、感謝いたします。
 ロマン主義を中心とした議論をすすめる予定でしたが、北田さんからの『嫌韓流』という漫画の紹介を契機に、ネットでも盛んになっている「論破の論理」、そして右派と左派の話などが議論され、たいへん盛り上がりました。
 突然のことで驚きましたが、宮台さんには「観客」として参加していただきました。質問コーナーで講師のふたりに詰めよったりと、さらに盛り上がりました。
 もうすこし歴史的な部分に踏み込む内容を考えていたのですが、靖国問題や総選挙など、タイムリーな話題が続出したことから、私の想定外の部分が、お客さんにとっては楽しめる要素になっていたと思います。だからトークセッションは面白い!

 次回の日程は、ただいま調整中です。第二回が、11月の第2日曜日か第3日曜日。第三回は、12月の第2日曜日か第3日曜日を考えております。場所は同じく、三省堂書店神田本店です。