2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ桜の時期ですね

上野公園入口に植わっている早咲きの桜は、すでに満開です。 そうなると、今週末あたりは同公園の桜は見ごろになりそうです。 見ごろを逃すと、あっという間に散ってしまい、「しまった、花見をやっとけばよかった」と後悔します。 今年は、今週末と来週末に…

笑い話

一昨日、「出没! アド街ック天国」で都営荒川線の沿線を紹介していました。 で、「そういえば、巣鴨のとげぬき地蔵にいったことがないなあ」ということになり、家族で巣鴨にいきました。巣鴨駅で降りて、「さあ、どっちだろう」と思っていたところ、いかにも…

カッコいい装丁

吉本隆明著『共同幻想論』(改訂新版、角川文庫、1982年)。 調べものがあり、ひさびさに引っ張り出してみました。 杉浦康平さんによる、誰がどこから見ても杉浦さんがデザインしたとわかる装丁は、やはりカッコいいです。 川上春雄による解題にしろ、中上健次…

渋井さんとロブさん

今日は、渋井哲也さんとロブ大月さんに千駄木まで来ていただき、おでん屋で一杯飲む予定でした。しかし、お子さんがインフルエンザになったロブさんは欠席となり、渋井さんとサシで飲みました。どこどこの原稿料はこれくらいで、あの雑誌はそろそろつぶれそ…

岩井志麻子さんとご夕食、そして『新潮45』発売!

みなさま、ごぶさたしております。 いま、韓さんのチマ・チョゴリ本とバックラッシュに関する企画が同時進行しており、作業の日々をおくっています。 前者は5月下旬、後者は6月下旬に出せればと考えています。 バタバタしている隙を見て、16日には『新潮45』…

ザ・ハードコア・ナックルズ発売

おなじみになりましたが、『ザ・ハードコア・ナックルズ』が発売になりました。 ライブドアがらみで「堀江貴文のブラックボックス」と「『野口英昭先輩他殺説』のストーリー」という記事があります。後者は、前編集長の久田さんが、じつは野口さんの高校・大…

内藤朝雄×稲葉振一郎トークセッションのお知らせ

以下のとおり、内藤さんと稲葉さんのトークセッションを実施いたします。 予約は、3月末あたりから三省堂書店神田本店にて受け付ける予定です。 そのころになったら、ふたたび告知いたします。 ふるってご参加くださいませ。 内藤朝雄×稲葉振一郎 トークセッ…

ブログ更新できず……

日曜日は、NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート at さいたまスーパーアリーナに、子どもといきました。場所がわからず、大宮までいってしまい、人に聞いたらアリーナはひとつ手前の駅だとのこと。 さいたま新都心駅前は、いかにも新開発地域という…

いつのまにか3月に……

このところやることが多く、ブログがなかなか更新できません。 チマ・チョゴリ本の原稿を整理しつつ、上●さんと宮●さんという大御所のおふたりにインタビューしつつ、それを起こしつつ、内藤さんと稲葉さんのトークセッションを準備しつつ、『週刊SPA!』の…

『ASAhiパソコン』休刊

1988年に創刊された『ASAhiパソコン』(朝日新聞社)が、3月15日号をもって休刊になるとのことです。初心者ではないが、上級者でもない私には、ちょうどいい内容のパソコン雑誌だったので、すこし残念です。 途中に途切れたりはしたものの、創刊時からほぼ連載…