2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本田さん、おめでとう!

本田由紀さんが『多元化する「能力」と日本社会』で第六回大仏次郎論壇賞奨励賞を受賞しました。 で、昨日、同賞の贈呈式が帝国ホテルでおこなわれました。こういう式典関係に参加するのは初めてのことで、よい経験になりました。本田さん、誘ってくれてあり…

編集日誌

内藤朝雄著『いじめと現代社会』は、ただいま再稿ゲラを印刷所に返した段階でございます。 あとちょっと。 第4巻が出たのを機会に、第3巻まで漫喫で読んだ浦沢直樹作『プルートゥ』を全巻購入しで再読。タイムリーに、浦沢さんがNHKの『プロフェッショナル』…

編集日誌

『いじめと現代社会』ですが、ただいま再校ゲラが出たところです。 じつは、刊行時期がすこし遅れる可能性がありましたが、超多忙な宮台さんがスパートをかけてくれたおかげで、どうにかこうにか予定どおりに作業は進んでおります。 ブログで取り上げたいネ…

『いじめと現代社会』の一部を……

以下で読むことができます。 卒論を書く人が落書きして遊ぶ場所(内藤朝雄ブログ) 新しい本を世に出す http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20070112 MIYADAI.com Blog 内藤朝雄さんと、いじめについて対談しました。宮台発言のごく一部を抜粋します。 http://ww…

保守・コピペ・ニセ科学

『論座』2月号を読みました。■小林よしのり vs. 『論座』編集長 対談 何よりも、元政治部記者だったと語る編集長が、話の節々で自分の価値観を押しつけているのが気にかかりました。対談だから、それでもいいのかもしれないけれど、一応はゲストを呼んでいる…

年末のM2対談、おもしろいっす!

TBSアクセス「M2のJ−POP批評2006〜やっぱりJーPOPは終わってしまったのか?」 M2スペシャル・宮崎哲弥+宮台真司+渡辺真理・12月29日(金)→ http://tbs954.cocolog-nifty.com/ac/files/m2sp20061229.mp3

『バックラッシュ!』@アマゾンドットコム

アマゾンの『バックラッシュ!』ですが、品切れ状態がつづいております。 とはいえ、昨年末に弊社からアマゾンに50冊を納品しております。 あいだに入っている取次の大阪屋によると、年末年始の混雑で在庫登録が遅れているとのことでした。 しばしお待ちくだ…

いまさらながら「自殺サークル」を観る、そして読む

まず「自殺サークル」(園子温、asin:B000066ISW)を観ました。 ずっと自殺には関心があったので、いつか観てみようと思っていたのですが、それがのびのびになっていたのです。 女子高生が集団で自殺する冒頭のシーンは、かなりインパクトがありました。 で…

鏡リュウジさんインタビューの後編がアップされました!

ココセレブSpecialインタビュー鏡リュウジさん ブログは「占い師」ではない自分を表現できる場所http://celeb.cocolog-nifty.com/interview/2007/01/post_abbe.html

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします!