2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

ただいま、アマゾンさんの『バックラッシュ!』掲載ページに『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の書影が掲載されている、という珍事が起きております。 これは、私がアマゾンさんの担当者に画像を送るときに、ISBNを間違えてしまったことが原因です。 担当者に…

「双風舎2.0」バッジ、ほしいなあ……

http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20060531/p2

菊地成孔さんにも紹介していただきました!

http://www.kikuchinaruyoshi.com/dernieres.php?n=060530013416 韓さんによれば、『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の「あとがき」のサブタイトルである「ポスコロはコスプレである」は、菊地さんの言葉から引用したとのことです。

藤井誠二さんもお薦め!

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』は藤井誠二さん推奨です。 http://ameblo.jp/fujii-seiji/entry-10012960708.html#tbox(なんか、「週刊新潮は今日発売です」というTVコマーシャルのフレーズに似ている)

上野さんと岡留さんの対談が『サイゾー』に

『バックラッシュ!』にてお世話になっている上野さんと元『噂の真相』編集長の岡留さんが『サイゾー』6月号(インフォバーン)で対談をしております。国分寺市問題では、本書の伏線となるような議論を展開していますし、『噂の真相』の一行情報で上野さんが…

そういえば、いつのまにか20万アクセスでした!

ブログが20万アクセスで、双風舎のwebページが2万7000アクセス。 やっぱり更新するということは、たいせつなことなんですね。いつも来ていただいている方、ときどき見ていただいている方、どうもありがとうございます。 ひとり出版社ゆえに、忙しくなるとな…

「もっと、夫婦は恋できる」そうですが……

友人の二松まゆみさん(夫婦仲相談所の所長)が、「雫」という発泡酒の販促プロデュースをやっているとのこと。本人の写真もありますので、みなさん、眺めにいってみてください。これを飲むと、ほんとに夫婦が恋できるのかなあ? だれか試してみてください、…

『バックラッシュ!』発売記念キャンペーン中

くわしい情報は、ココ!→ http://d.hatena.ne.jp/Backlash/

『バックラッシュ!』発売記念キャンペーン

くわしい情報は、ココ!→ http://d.hatena.ne.jp/Backlash/以上、ほんとうはチキさんやマチュカさんのように、ブログのデザインをいじって「常時告知形式」にしたいのですが、残念ながら私の技術ではできません。笑 よって、毎日、ブログの冒頭でキャンペー…

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』は本日配本です!

おはようございます。 韓東賢さんの『チマ・チョゴリ制服の民族誌』は本日、全国の書店に配本されます。 配本といっても、弊社の場合は、直接注文をいただいた書店のみに送ることになります。大手取次のような「パターン配本」はありません。 ですから、もし…

『バックラッシュ!』発売記念キャンペーンのブログ開設!

7月末までの期間限定で、どしどし更新いたします。 http://d.hatena.ne.jp/Backlash/

新刊のお知らせ――宮台真司・上野千鶴子ほか著『バックラッシュ!』

あまり詳細をあきらかにせず、着々とすすめていた企画が、ようやくかたちになります。 以下、6月末に配本予定の新刊に関する情報を公開いたします。なお、本書に関するくわしい情報やバックラッシュ全般(争点や問題点)について、著者の声、また編集作業の進…

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の装丁

配本は、予定どおり5月25日になります。都内の書店に並ぶのは翌日からになります。おもて 背 うら

ザ・ハードコア・ナックルズ発売

3号が発売になりました。 気になる記事は以下。・森喜朗が「教育界の女帝」から受け取った「闇の2500万」 『噂の真相』なきあとの政界タブー追求に、期待しております。 ・双葉社に100万部刷らせたケータイ小説家Yoshiの正体 へぇ〜、そうだったんだ〜。 ・…

編集日誌

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の編集作業は、ほぼ終了。 諸般の都合で、発売日は予定の5月25日よりも数日遅れるかもしれません。引き続き、6月末発売予定の新刊の編集作業に追われています。こちらは、そろそろ詳細をあきらかにしようと思っています。売れ…

網野善彦特集

『神奈川大学評論』vol.53の特集は、「網野善彦――『網野史学』と日本歴史学」。 寄稿しているのは、中沢新一や赤坂憲雄、川田順造、福田アジオ、鎌田慧など、そうそうたる顔ぶれ。座談会は、安丸良夫・五味文彦・橘川俊忠。 これは「買い」だと思いますね。…

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の本扉用イラスト

本扉用のイラストを公開します。 こちらは冬用の制服です。チマ・チョゴリ制服には、夏用と冬用があり、それぞれ装いが異なります。 そこで森さんに、双方の制服のイラストを依頼してみました。 はっきりいって、どちらもかわいいですね〜。まあ、「かわいい…

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の装丁

先日、公開したイラストが、装丁でいったいどのように使われるのか? ということで、今回はカバーのデザインを公開します。 写真の左側(約1/6くらい?)は本の「背」で、棚差しになってもチマ・チョゴリ制服を着た女の子が見えるように、デザイナーの大竹さん…

韓東賢『チマ・チョゴリ制服の民族誌』のカバー用イラスト

同書のカバー用に、森さんに書いていただいたイラストを公開します。 やっぱりチマ・チョゴリ制服って、かわいいですね。みなさんはこの制服を、なんとなく見かけたことはあるかもしれませんが、あまりじっくり見たことはないのでは? 私自身は、このイラス…

この番組、見なきゃ損かもしれません

本日、NHK総合で放映されるNHKスペシャル「プラネットアース」は、たいへん前評判がよろしい。質の高い番組だと思われます。 NHKと英BBCが5年をかけて制作した11本ものの大型企画で、とりあえず第1シリーズとして、今夜から4夜連続で放映される模様。 番宣に…

亀田一家

ニコニコしながら「5月5日は亀田の日」とかいってる局アナ(無理矢理いってるんでしょうけど)の姿にあきれ、ゲストの哀川翔(無理矢理引っ張り出されたのでしょうけど)の力のないコメントにあきれ、チャンネルを「ドラえもん」&「クレヨンしんちゃん」に切り…

編集日誌

チマ・チョゴリ本は、再校まで終了。9日か10日に出張校正で念校をチェックして、本文の作業は終了。 森さんによるカバー&本扉用のイラストは、ラフが上がってきた。著者の韓さんも森さんも、ある種の制服オタクなので、制服の詳細に関するふたりのやりとり…

幸せな人びと

コンビニでジャケ買いの1冊、『ハッピーピープル』。 とてもおもしろかったです。 このシニカルな内容のまんがを、小学・中学の子どもがどう読んでいるのでしょうか。 けっして「教育によろしくない」といった意味ではなく。子どもが読んでも、ぜんぜんかま…

メールアドレスですが

スパムが多いので、会社のメアドを変更します。 アドレスは、プロフィール欄とwebページに掲載しました。 よろしくお願いいたします。しかし、読まれないメールを送りつづけることに、どんな意味があるんでしょうね。それとも、すくなからず読んでいる人がい…

久々の編集日誌

今日、チマ・チョゴリ本の再校が出る予定。黄金週間なので、出ないと困ります。 モリモト印刷さん、なにとぞよろしくお願いいたします。 さきほど、オビに入れる文章と奥付のテキストデータをデザイナーに送る。さすがに半年ほど本を出していないと、資金的…