2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日です! 宮台真司×鏡リュウジ トークセッション

本日です! わずかに残席ございます。 第2回分もすでに八割くらいの席が予約済みです。 早めのご予約を! 宮台真司×鏡リュウジ 真夜中のトークセッション at 三省堂書店 スピリチュアル・ブームの現在。テレビでは精神世界系の番組が視聴率をかせぎ、女性誌…

NHKスペシャル「日本の、これから」で「いじめ」がテーマに

内藤さんの『いじめと現代社会』が発売となりました。 毎度のことですが、ネット書店では「出版社〜取次〜アマゾン・bk1〜発送」という流れで作業が進むため、ご予約いただいた方々への配達が遅れ気味となっております。申し訳ありません。 本格的に配達がは…

=速報= オビの修正について――内藤朝雄著『いじめと現代社会』――

先週、新刊の『いじめと現代社会』がオビの誤植により発売延期となったことをお知らせしました。 第一にオビを刷り直し、第二にPP(ビニール)をかけ、そのオビが製本所に納品される。製本所は、第三に誤植のあるオビを本体からはずし、第四に新しいオビをか…

ほんとうの和食とは何か 3 ――寿司ポリスを嗤う――

新刊の配本日が変更になったり、原稿を消してしまったりで、ながいあいだ和食の話が中断してしまいました。すみません。 くわえて、上記の混乱のなかで、ニューズウィークの当該号をなくしてしまいました。それを参照しながら、寿司ポリスたる松岡農水相を嗤…

宮台真司×鏡リュウジ トークセッションのお知らせ

ご予約はお早めに! 宮台真司×鏡リュウジ 真夜中のトークセッション at 三省堂書店 スピリチュアル・ブームの現在。テレビでは精神世界系の番組が視聴率をかせぎ、女性誌では占いの連載や特集が絶えず掲載されています。 一方で、「精神世界って何?」「占い…

消えた原稿

ある原稿を書いていました。 4000字くらい書いたところで、今日はここまでにしようと思い、日本酒をすこし飲みました。 眠くなり、パソコンの電源を落としました。 デスクトップの右上にある「電源を切る」というショートカット(写真参照)をクリックしちゃ…

『いじめと現代社会』の発売延期について

リアル書店やネット書店で予約していただいた読者の方々。 いつも双風舎の本を買っていただいている読者の方々。 発売日に書店で買おうと思っていた読者の方々。 誠に申し訳ありません。 内藤朝雄著『いじめと現代社会』の発売日は、 印刷上のミスが原因で、…

ほんとうの和食とは何か 2 ――寿司ポリスを嗤う――

カンボジアの治安は、ポルポト派が崩壊する90年代後半まで、よくなったり悪くなったりの繰り返しでした。 何度か書きましたが、私はカンボジアで現地手配会社を経営しながら、テレビのコーディネーターをやっていました。おもしろいことに、治安がよいと現地…

ほんとうの和食とは何か 1 ――寿司ポリスを嗤う――

「ニューズウィーク日本版」の2007年2月14日号。表紙に「ここが変だよ 寿司ポリス」という見出しがおどっていました。一瞬、意味がわかりませんでした。が、「世界にあふれるトンデモ和食」「認証制度のナショナリズム」という小見出しを読んで、意味がわか…

「人文書」は、じいさんたちのものなのか? 2

昨日のエントリーには、たくさんの方にアクセスしていただきました。 ありがとうございます。 コメント欄やメールで、いろんなご意見をいただきました。 以下に、昨日の反響のなかで、あくまでも私が恣意的(笑)に選んだメールを転載いたします。私が思いつ…

茂木健一郎さんに話を聞く

昨日、ニフティーさんのお仕事で茂木健一郎さんにインタビューをしました。 お会して話すたびに、これほど人柄がよくて、頭脳が明晰な方もなかなかいないなあ、と思ったりします。 今回は、ブログやウエブに関する茂木さんの思いについて話を聞きました。 短…

「人文書」は、じいさんたちのものなのか?

いま業界で話題になっている「論座 3月号」(朝日新聞社)を買いました。 買った目的は、特集「『人文書』の復興を!」を読むためです。 ちょうど春からT大で、「実践メディア産業論(出版)」という講座を担当することになり、同特集に登場する方の本など…

『いじめと現代社会』の編集作業は終了!

ようやく新刊の編集作業がおわりました。 印刷・製本の後、書店に配本します。 2月14日に配本し、15日から順次、書店の店頭に並ぶ予定です。 新刊は、『いじめと現代社会』です。その内容は、社会学者・内藤朝雄さんが「いま読者に伝えたいこと」を編んだも…

たしかに「ドキュメンタリーは嘘をつく」んですね

葉っぱさん経由で、森達也さんがつくった「ドキュメンタリーは嘘をつく」をYouTubeで見ました。 ちらっと見るつもりが、とてもおもしろくて、最後まで見てしまいました。 ビデオで撮った映像というのは、たしかにリアリティがある「ように」見えます。基本的…

蘇我入鹿は革新で中大兄皇子は保守?

日頃、日本古代史について考える機会のない私ですが、さきほど放送されたNHKスペシャル「飛鳥発掘が覆す大化改新」という番組は興味深かったです。今朝の読売新聞朝刊の「蘇我氏邸 要塞化」という記事によると、奈良県明日香村の甘糟丘東麓遺跡で7世紀前半の…

「ダカーポ」に『いじめと現代社会』が紹介されていました!

まだ本が出ていないのに、「ダカーポ 2/7号」(マガジンハウス)で内藤さんの『いじめと現代社会』が紹介されていてびっくり。76ページです。

宮台真司×鏡リュウジ トークセッションのお知らせ

以下の場所と日時で、宮台さんと鏡さんのトークセッションを開催します。 全2回です。もちろん第1回のみの可能ですが、せっかくですから第1回の参加時に、第2回の予約もしちゃってくださいね(笑)。 会場は、三省堂書店神田本店の本店内特設会場。なんと、2…