2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「月刊実話GON! ナックルズ 10月号」発売!

いろいろありますが、ミリオン出版から毎月、ナックルズを送っていただき、愛読しているわけでして。 おもしろい雑誌なので、ぜひみなさんもご一読ください。 ・グラビア 「摂理」事件の全真相 ※「そうだったのか」という感じ。 ・戸塚宏インタビュー「私は…

昨日の「本田さんブログ問題」エントリーのコメントに対するレスポンス

みなさん、コメントをありがとうございます。 以下、昨日の「本田さんブログ問題」エントリーのコメントに対するレスが長くなりそうなので、新たなエントリーとして私のコメントを書いてみます。 稲葉さん、おっしゃることはごもっともだと思います。ただし…

本田さんのブログが閉鎖するかもしれない問題

あまりにも勝手なことを書いている人が多いので、私は友人として、思わずコメントを書いてしまいました。べつに本田さんの本を出したことはないのですが。と、該当ページにリンクを貼ろうと思ったら、すでにプライベートモードになっておりました。本田さん…

世界日報が『バックラッシュ!』の小山論文を批判

批判の効果が薄く、宣伝に転じているかのおもむきがあるのが興味深いです。本の書影もばっちり掲載されていますし。→ http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/060825/060825.html

読売夕刊に「『子猫殺しコラム』に波紋」の記事が

板東さんの「子猫殺し」コラムは、ついに日経新聞以外の新聞に掲載されるほどのネタになってしまいましたねー。 板東さんがコラムを書いて、日経新聞に掲載されて、同新聞や動物愛護団体に抗議が殺到して、日本の法律では愛護動物の殺傷は罰せられて、そのあ…

「猫殺し作家の屁理屈」(きっこのブログ 8/21)について

そういえば、「きっこのブログ」が坂東眞砂子さんの子猫殺しについてとりあげています。→ http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/08/post_3aec.html同ブログに転載された板東さんの文章を読んだときに、私はすこし抵抗を感じました。とはいえ、板東さん…

一週間のごぶさたでした

仕事は普通にしていたのですが、ブログについては夏休みをいただこうと思い、一週間ほど更新をしませんでした。 みなさん、ごぶさたしております。先週は、インタビュー起こしをしたり、NHKを辞めた旧知のディレクターに会ったり、自宅で映画を観たり(「プ…

黒ひげ危機一髪 レーザーラモンHGヴァージョン

ドンキの上野店で買いました。 税込1999円。 ナイフを樽に刺すたびに、「セイセイ」「バッチコーイ」などというHGの声が出て、人形が飛び出るときには「フォ〜」といいます。 この商品は、「バク天」という番組のネタとして企画されたものですよね、たしか…

出版社は博打うち!? ――『バックラッシュ!』と博打の関係――

『バックラッシュ!』の著者のひとりである山口さんが、みずからのブログで執筆の背景と想定読者について書かれています。 → http://d.hatena.ne.jp/yamtom/20060813山口さんが書かれたとおり、企画当初の想定読者は、あくまでも「ごく一般」の読者でした。…

『バックラッシュ!』非難のこと、そして「弱者」のこと

武田さんや赤木(智弘さん。reds_akakiさんではありません。)さん、宮田さん、栗山さん、そしてmacskaさんらによる『バックラッシュ!』議論が盛んになってきました。我が社の姿勢にかかわる記述もあるようなので、ここらで私からもひとこと述べておくこと…

月と青信号

台風一過の昨晩は、月が明るくて、きれいでした。 月も丸い光、青信号も丸い光、ということで、セットで写真を撮りました。撮影時には、残念ながら月は雲にかかってしまったのですが……。 月を見ていると、こんなことを思います。 どこらへんの国の人が、私と…

北原みのりさんが『バックラッシュ!』を!――「週刊金曜日」――

「週刊金曜日」8/11・18合併号の「きんようぶんか 読書 書評委員が選んだ15冊」で、女性のためのアダルトグッズショップ「ラブピースクラブ」代表の北原みのりさん(同誌書評委員、写真では真ん中の方)に、お薦めの一冊として『バックラッシュ!』を取りあ…

伊藤文學さんインタビューの後編がココログに!

先週、お知らせした伊藤文學さんのインタビューですが、本日より後編がアップされております。 ご一読いただければ幸いです。 ココセレブ伊藤文學さんインタビュー(後編) → http://celeb.cocolog-nifty.com/interview/2006/08/post_f631.html 月刊『薔薇族…

いまさらエヴァンゲリオン

最近、なぜかマンガをよく読み、アニメをよく見ています。 双風舎の著者筋をはじめ、いろんなジャンルの研究者の方がしばしば言及することから、最近になって「新世紀エヴァンゲリオン」を見はじめました。 最初の放映も再放送も、私がカンボジアにいたとき…

『バックラッシュ!』――カバーの女性が大変身――

同書のカバーイラストは、鍋田哲平さんの手によるものです。あのイカしたイラストの女性が、以下の「アルクトゥルスの25°下」というブログで大変身しております。正直、萌えました。(笑) → http://spiegelfernrohr.way-nifty.com/blog/2006/08/post_9844.h…

『バックラッシュ!』――斎藤美奈子さんの書評が『論座』に!――

『論座』2006年9月号に、斎藤美奈子さんによる『バックラッシュ!』の書評が掲載されました(同誌317ページ)。誠にありがたいことです。以下、たまには書評にレスを入れてみるのもよいかと思いたったので、しばしお付き合いください。まず、書名が『バック…

プロフィールの写真

nancyKOsekiでつくってみました。 「誰だかわからない」風になりましたね。ナンシー"小"関 風の版画作成ソフトはこちらです。 → http://www.hirax.net/diaryweb/2006/07/02.html#200607021作者のjun hirabayabashiさん、ありがとうございます!

月刊『薔薇族』編集長の伊藤文學さんにインタビューしました!

ニフティーのココログに「ココセレブ」というコーナーがあります。 そのトップページでは毎週更新で、「ココセレブ」に登録されている方のインタビューを掲載しております。今週は月刊『薔薇族』編集長の伊藤文學さんへのインタビュー記事が掲載されています…

昨晩のボクシングですが

初回にダウンをして、終盤はふらふらしていた亀田くんが判定勝ちしたのには、ちょっと驚きました。判定の際、ひとりめの審判が相手のランダエタに。ふたりめが亀田に……。ここまでは「亀田に一票は番組を盛り上げるためのネタだろう」と思っていました。しか…

人体実験と内部告発

金沢大学医学部付属病院の産婦人科で、自分が知らないうちに卵巣がんの臨床試験に登録され、実験用の抗ガン剤を投与された女性が亡くなりました。その女性が亡くなる前に、女性から臨床実験に自分が同意した覚えはないと聞かされた同大付属病院の打出医師は…

『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログ、ついに更新終了!

2カ月にわたって「毎日更新」されてきた『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログが、昨日で更新終了となりました。 ブログをやっている方ならおわかりだと思いますが、「毎日更新」ということはたいへんなことです。 この荒技を成し遂げてくれたchikiさ…