2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許の失効を放置していたら、仮免許になってしまいました……

金曜日に、東陽町の運転免許試験場にいって、免許の失効手続きをやりました。 じつは、7カ月前に一度、手続きをやりに同試験場をたずねたのですが、住民票が本籍記載のものでないために、手続きが完了しませんでした。 で、金曜日に窓口をたずねると、係の人…

つつじ祭@根津神社

先週はまだ3分咲きだったつつじが、昨日いってみたら、だいぶ色づいていました。 連休に入って、谷中・根津・千駄木は人、人、人……。 どこにいっても、人がたくさん歩いています。 そういえば、不忍ブックストリートの一箱古本市が近所で開催されていました…

蓮舫さんが『いじめと現代社会』を読んでる!

内藤さんが、国会議員を相手にいじめの講演をされたとのこと。 民主党の女性議員のみなさんが、『いじめと現代社会』を手に取っています。 うれしいですね。 読んでいるのが民主党の議員だからというわけではなく、この本が内藤さんの活躍により、国会議員「…

ナチスの資料が公開されたんですね

いま見ているCBSドキュメンタリー(TBS系)によると、ナチスや強制収容所の実態が書かれたドイツの公文書(なんと5000万件)が、ようやく一般公開されたとのこと。知りませんでした。不覚。 単純に比較することはできませんが、ナチスの虐殺システムは、カン…

JR福知山線脱線事故から2年

あの事故から、もう2年が経ったんですね。 昨日の午前中にテレビをつけたら、遺族の代表者(弟を失った下浦さん)の言葉がNHKで放映されていました。下浦さんの横顔と言葉を、かなり長い時間でしたが、カメラは追い続けていました。 まず、普段は見慣れない…

「不思議ナックルズ Vol.10」発売!

以下、おもしろかった記事です。●酒鬼薔薇事件 封印された驚愕の真実と禁忌●宜保愛子の真実 虚像と実像●「タイガーバーム」のルーツを訊ねて●‘異能者’たちの日常 清田益章の現在●カリスマ・ロックスター hide ‘怪死’の真相●長野「頭部杭打ち」殺人事件 ルポ

編集日誌 兼 近況報告

●快 復発熱と悪寒をともなった風邪でしたが、19日に丸一日ほど寝て、抗生物質を飲んで体内のウイルスを撃退しました。 ひとりと一匹出版社は、私自身と寅専務の体調管理が命です。私は、暴飲暴食をひかえ、しっかりと睡眠をとる。専務は、ちゃんとキャットフ…

風邪でダウン

ひさしぶりに風邪をひきました。 世は暗いニュースばかり。 長崎市長銃撃事件。 ヴァージニアでの無差別殺人。 いつ、どこで、何があるかわからない。

編集日誌(というか近況報告など)

●サンボマスター「僕と君の全ては日比谷野外音楽堂で唄え」をGet! 昨年の6月18日におこなわれたライブ映像を収録したもの。 チケットを持っていたのに、なぜかいけなかったこのライブ。 あのくやしさを胸に抱きつつ、大音量でDVDを見ていたら、「近所迷惑だ…

Web評論誌『コーラ』が創刊!

関西の営業代行でお世話になっている「るな工房」の山本さんが中心となって、Web評論誌『コーラ』が創刊されました。ぜひご一読を。 ■■■Web評論誌『コーラ』創刊号の内容紹介■■■ 本誌は〈思想・文化情況の現在形〉を批判的に射抜くという視座に加えて、 〈存…

アキバは大盛況

Thinkpad s30のバッテリーのリフレッシュがようやく完了し、ピックアップのために自転車で秋葉原のソフマップにいってきました。 久々のアキバでしたが、メインストリートは歩行者天国で、自転車では走りにくいくらい人がたくさん歩いていました。ソフマップ…

「生きさせろ」という声を、誰に届けるか

雨宮処凛著『生きさせろ!』(太田出版)を読みました。 私たちは、暴走する資本主義に対し、もはや黙って追従することはできないという雨宮さんの気持ちが、ずっしりと伝わってきました。 構成は、シンプルです。雨宮さん自身がプレカリアート(「不安定さ…

西原理恵子@ビッグイシュー日本版 69号

昨日、有楽町のガード下でおっちゃんが「ビッグイシュー日本版」を売っていたので、ひさびさに買ってみました。 同誌を手にとってびっくり! 表紙でいきなり、西原さんが「イシュー こうてや」といっているではありませんか。(右の写真参照) さらに、定価2…

藤井健仁さんの個展

藤井誠二さんの 実弟・藤井健仁さんが個展を開催します。 藤井健仁展 Takehito Fujii NEW PERSONIFICATION Vol.3 人形の融点・dolls at the Melting point期 間: 2007.5.8〜5.31 開廊時間: 11:00am-6:30pm 場 所: 六本木のストライプハウスギャラリー 〒106-…

本にまつわる「うさんくさいボランティア」

先日、こんなファックスが届きました(写真参照)。 保存版!!出版社 社長様 必見です。 廃棄本、断裁本 捨てるならボランティアに役立てませんか!! 長期在庫、返品本、廃棄予定の本などございましたら、お見積もり後、買取いたします ボランティア団体 …

三波豊和さんインタビュー@ココセレブ 後編

後編がアップされました。 ココセレブSpecialインタビュー三波豊和さん読者との交流の場 ブログは僕にとっての劇場ですhttp://celeb.cocolog-nifty.com/interview/2007/04/post_f8a1.html

週刊金曜日

本日発売の号の「読み方注意」にコラムを書きました。

Thinkpad s30が生き返った!

カンボジアに滞在中の98年あたりから、私はずっとIBM(現レノボ。ボノボみたいでまぎらわしい)のThinkpadというパソコンを使っていました。ランドクルーザーに積み込んで悪路を走り抜けても壊れず、乾いた赤土の砂塵にも負けず、日中は40度になる気温にもへ…

=緊急告知= 斎藤環さんと茂木健一郎さんの往復書簡

気鋭の精神科医・斎藤環さんと人気絶頂の脳科学者・茂木健一郎さんの往復書簡を、5月末より弊社webページ(4月下旬にリニューアル公開の予定)にて公開いたします。 月に一通で5往復となる書簡のテーマは、「脳は心を記述できるのか?」(仮)です。 5月末に…

お花見@谷中霊園

谷中の桜は、ほぼ満開でした。 娘の保育園つながりの人たちと花見をしました。 私は毎年、飲むものを飲んで、食べるものを食べると、すぐに寝てしまいます。 今年も満開の桜の下で、昼寝をしてしまいました。気持ちよかった〜!

三波豊和さんのインタビュー@ココログ

すこし遅れてしまいましたが、私が取材・執筆を担当した三波豊和さんのインタビューが、先週木曜から以下のページで掲載されております。今週木曜には後編も掲載されるので、ぜひご一読ください。 ココセレブSpecialインタビュー三波豊和さん芸能生活四十余…