2006-01-01から1年間の記事一覧

鏡リュウジさんが「週刊朝日」でスピリチュアルブームを批判、その鏡さんを小谷野さんが批判?

昨日が鏡さん絡みの日記だったので、今日も引き続き、鏡さんに関するネタで。「週刊朝日」の「スピリチュアルブームここがおかしい」という記事で、鏡リュウジさんがスピリチュアルブームを批判しています。その記事に対して、小谷野さんが以下のような批判…

鏡リュウジさんインタビューの原稿がアップされました!

この出会いがきっかけで、本をつくろうという話になるんですから、人の縁とは不思議なものです。 今週と来週の2回。ぜひご一読くださいませ。 ココセレブSpecialインタビュー 鏡リュウジさん(西洋占星術研究家、翻訳家)挫折してたどりついた占星術の世界 →…

そういえばキャンディーズ

NHKのプレミアム10で「わが愛しのキャンディーズ」という番組を録画しておいたのですが、ようやく見ることができました。映像とともに流した数々の曲は、すべてフルコーラス。圧巻。逆に、キャンディーズのファンでないと、飽きてしまうでしょう、あんなに素…

外国人学校を知るための良書

日本国籍を持つ日本の人が、生まれてから死ぬまで日本で暮らしていたら、日本の中で暮らす外国人の様子やその教育に関する問題なんて、あまり感心を持ちませんよね。 それでも、地域によっては日常的に外国人と出会ったり、見かけたり、話したりする機会が増…

たまには「知的財産」について考えよう

白田さんの論文がおもしろい! 「私がいま信頼できる10人の学者」のひとりである白田さんが、書き下ろしで「知的財産」に関する論文をアップしております。 それほど長くないし、わかりやすいし、ユーモラスで読みやすい。 たまには「知的財産」について考え…

おもしろかった本

『独白するユニバーサル横メルカトル』。 ずっと「積ん読」だったのですが、読み始めたら止まらなくなりました。 あつかわれているネタは、いじめ・カニバリズム・児童虐待・洗脳・連続殺人・拷問などで、それぞれが短編にまとめられています。全編に流れる…

映画「ユナイテッド93」と極限状態

前評判などをまったく読んだり聞いたりしない状態で、「ユナイテッド93」という映画を観ました。 2001年9月11日。世界貿易センタービルに2機、国防総省に1機の旅客機が突っ込むという、同時多発テロが起きました。テロリスト側は、じつは4機を乗っ取ったうえ…

いけてる動画

DMC、サイコー!http://www.youtube.com/watch?v=McVCfWdj1dc

内藤朝雄著『いじめと現代社会』、アマゾンで予約受付を開始!

たいへんお待たせいたしました。 内藤さんの本ですが、刊行のめどがたってきたので、アマゾンドットコムにて予約受付を開始しました。 いじめと現代社会――「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ――作者: 内藤朝雄出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2007/02/22メ…

20行の雑誌コメントで5000万円の損害賠償訴訟!?

武田徹さんの「オンライン日記」経由で、烏賀陽弘道(ジャーナリスト)さんのメールを転載します。 「これはひどい」と武田さんが書いていますが、私もひどいと思いました。音楽業界がかねてから「物言えばくちびる寒し……」の風潮であることは理解してました…

室内飛行

バタバタしているのに、こんなのを買ってしまいました。 飛ばすのが、やけにむずかしい〜。 でも、楽しい〜。 エアロソアラ バーゴッドブラック(Aバンド)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2006/07/15メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を…

TBSラジオ「アクセス」に内藤朝雄さんが登場!

ぎりぎりですが、本日22時からTBSラジオ「アクセス」に内藤さんが出演します。 ぜひ聴いてみてください。 TBSラジオ アクセス12月15日(金)は関心度第1位になったニュース<いじめ>でバトル。 <いじめ>の問題を二木啓孝さん、麻木久仁子さん、そして「…

新刊の書影を公開します!

内藤さんの本ですが、装丁が決まりました。 オビ付きの書影を公開いたします。

ワーキング・プア2、見ました

「効率的な市場主義」とか「景気回復が重要」とかいってたどっかの大学の大先生に「喝!」。 大先生の発言を耳にした私は、松田優作ではありませんが、「なんだこりゃー!」とテレビの前でつぶやいてしまいました(古くてわかりませんね、このギャグは)。前…

宮台さんのインタビュー集

『宮台真司ダイアローグズ 1』がイプシロン出版企画より発売になりました。 キャンペーンブログは以下です。http://d.hatena.ne.jp/miyadialogues/がんばれ〜!同書をちらっと読みましたが、つくづく宮台さんは潔い方だと思いました。 文章になったものは、…

クリスマス@ディズニーランド

いつだか忘れましたが、娘といってきました。 スペースマウンテンが休止中で、ムッとしました。 夕方から雨が降ってきて、エレクトリカル・パレードも中止でした。 唯一、いろんな味のポップコーンを食べることができたのがよかったです。 とくに、カレー味…

枡野浩一さんのカフェ

歌人の枡野浩一さんが、期間限定でカフェの店長をやっております。 離婚して子どもと会えずにもがき苦しむ枡野さんとは、どんな方なのか。 そんな気持ちに胸をワクワクさせながら、カフェを訪ねてみました。 原宿駅竹下口から歩いて5分のところにリトルモア…

なかなか更新できず……

今日はこれでご勘弁を。 上野公園が赤くなっていました。

研究に燃えていたころの記録(笑)

なつかしい記録を見つけました。読み直すと、「あの頃は熱かったなあ……」と思わずノスタルジジイ・モードに入ってしまいます。 上智大学アンコール遺跡国際調査団の一員として、遺跡周辺のむらのフィールドワークを実施したときの記録です。私は日記をつける…

鏡リュウジさんにインタビューしました

先週末に、お仕事で鏡リュウジさん(西洋占星術研究家、翻訳家)のお話しを聞きました。 場所は、六本木ヒルズ。すこし早めにいって、周辺をうろうろしたのですが、何度いってもなじめない場所だとつくづく思いました。テレビなどでは華やかさが強調されます…

協力出版のこと、新風舎のこと 2

葉っぱさん、ロブさん、takeshipさん、コメントをありがとうございます。 やはり協力出版については、多くの疑問が残りますね。takeshipがお書きになったとおり、版元が適正な仕事をおこなったうえで、適正な利潤を得るのであれば、何の問題もないでしょう。…

協力出版のこと、新風舎のこと

協力出版や共同出版(自費出版ではないのがミソ)を経営の中心にしている版元のことについては、そのうち書こうと思っていました。名のとおったところ(大新聞に広告をうち、協力出版や共同出版の原稿を募集している版元)では、碧天舎というところが倒産し…

おもしろすぎるチラシ広告

根津交差点にあるスーパーの赤札堂が、新聞にこんなチラシをはさみこんできました。 広告一面「7」で、びっくりしました。 一番安いのが、サイコロステーキ用牛肉1個7円。(笑) 一番高いのが、新潟県産こしひかり2kg777円など。

「田園に死す」を観る

土曜日に阿佐ヶ谷ザムザで、劇団☆A・P・B-Tokyoの公演「田園に死す」を観てきました。友だちの知り合いである川上史津子さんが客演で出演していたので、たまには舞台でも観ようと思ったのです。 舞台を観るのは昨年の「黒蜥蜴」以来のことでした。普段は、テレ…

為末大さんインタビューがアップされました!

為末さんは、とても気さくで親しみやすい方でした。 とにかく好奇心が旺盛で、自分が関心を持った事柄があると、徹底的に調べるとのこと。 ちいさいころはジャーナリストにあこがれた時期もあるとのことで、ネットを含めたジャーナリズムに対する関心も高か…

神保町の粋な喫茶店「エリカ」のマスターが亡くなる

あのマスターが亡くなった……。87歳。有田さんのブログで知りました。 1989年にK社で1年ほど働いたときと、帰国してからK社で代表をやっていた1年ちょっとのあいだで、おそらく通算100回くらいはエリカにいっていると思います。 昼食後がもっとも多く、打ち…

寅専務、登場!

うちの食器棚のうえには、ちいさなカゴが置いてあり、そのカゴに子ども用の布団を敷いて、寅の寝床にしています。 寅は寝相が悪くて、カゴから手を出したり足を出しながら寝ていることもしばしば。 で、あるときカゴから足が出ていたので、「いつものことだ…

茂木健一郎さんにインタビュー@渋谷

ある仕事で、憧れの茂木さんに会って、お話しを聞きました。 場所は、渋谷。 こちらが少ない言葉を投げるだけで、欲する言葉がどしどし返ってきました。 頭脳明晰、明朗快活。なおかつ、柔軟な思考。 駆け足のインタビューでしたが、とても刺激を受けました…

ひさびさの編集日誌(内藤編)& いじめ自殺問題

すごく長いモラトリアム(おっさんが使う言葉じゃないか!?)を経て、ようやく内藤朝雄さんの本をつくる準備に取りかかりました。なんか、とても忙しくて、疲れちゃったんですよね、『バックラッシュ!』のあと……。 内藤さんの本は、いくつかの対談とさまざ…

かなりおもしろかった漫画

武富健治著『鈴木先生』(ISBN:4575940232)。 中学の男性教師の物語。 日々、生徒たちが起こす小さな事件を、鈴木先生が解決していきます。 この漫画がおもしろいのは、第一に生徒が起こす小さな事件の質、第二に解決のために悩む鈴木先生の様子だと思いま…