2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韜晦と諧謔の人、植木等さん死去

幼い頃に、「無責任男シリーズ」などの植木等さんが出演するコメディ映画をよく観ました。 おとなになってから、「ズータラ節」などのコミックソングをカラオケでよく歌いました。 エラくおもろいおっちゃんだなあ。 そう思いながら夜間大学に入って、生協の…

本日、宮台真司×鏡リュウジ トークセッションの二回目です!

おかげさまで、ほぼ満席です。 参加を希望される方は、三省堂書店神田本店にお問い合わせください。 宮台真司×鏡リュウジ 真夜中のトークセッション at 三省堂書店 スピリチュアル・ブームの現在。テレビでは精神世界系の番組が視聴率をかせぎ、女性誌では占…

これは貼らざるを得ません

外山恒一さんの政見放送。 東郷健さん以来の、政見放送の秀作だと思いました。

本を紹介します

宮台さんとお弟子の鈴木弘輝さん、そして堀内進之介さんの共著で、『幸福論――〈共生〉の不可能と不可避について』という本が刊行されます。NHKブックスより、3月30日に発売。 NHK出版の大場さん、ありがとうございました! まだパラパラとめくった程度ですが…

鴨志田穣さんが……

不覚。 ばたばたしていて、気づきませんでした。 カメラマンの鴨志田穣さんが死去 2007年03月20日17時49分鴨志田穣さん(かもしだ・ゆたか=カメラマン・エッセイスト)が20日、腎臓がんで死去、42歳。葬儀は近親者のみとし、後日「お別れの会」を開く。…

書評が掲載されました!

『いじめと現代社会』の書評が「月刊教職課程5月号」(協同出版)に掲載されました。 また、同誌には内藤さんの「いじめ被害者が自殺した後の、『学校的』な生徒や教員のふるまい方から見えてくる、『学校的』なものの問題」という論考も掲載されております。

本の紹介です

最近、いただいた本をまとめて紹介します。 ■藤井誠二著『殺された側の論理』(講談社) ただ知り合い(悪友)だからというのではなく、日本のノンフィクションライターで、私がもっとも信頼をおいている人物は、この本の著者である藤井誠二さんです。 まず…

たまには近況報告

■脳科学、クオリア、記述の限界脳科学が記述できることの限界は何なのか。科学の知と人文の知は、どのように相互交流できるのか。科学が絡むとお手上げな部分が多く、疑問が山積み。企画を立ちあげて、すこしずつ疑問を解消しようと思う。 ■希望は戦争。それ…

今年も田県神社の豊年祭(ちんこ祭り)にいってきました!

一昨年に宮台さんや藤井さんたちと見物してから、ぜひもう一度いってみたいと思っていた、あの愛知県小牧市・田県神社の天下の奇祭「豊年祭」(ちんこ祭り)にいってきました。 このお祭りは、曜日にかかわらず毎年3月15日におこなわれます。今年は木曜日。…

『いじめと現代社会』のキャンペーンブログ開設!

弊社刊『いじめと現代社会』のキャンペーンブログが開設されました。 『バックラッシュ!』に引き続き、チキ大先生のご手配によるものです。ありがとうございます。 いじめと現代社会BLOG http://d.hatena.ne.jp/izime/ 著者・内藤朝雄さんのインタビューや…

アウトローの世界って、みんなはどう思っているのだろう?

「実話ナックルズGON」の増刊「本当にあったアウトローの話」が発売されました。久田編集長が退職してからも、ミリオン出版さんには「ナックルズ」を毎号、お送りいただいています。しかし、ばたばたしていたため、ここ数号は拙ブログで紹介できませんでした…

『いじめと現代社会』、おかげさまで増刷が決定!

初版2000部でスタートした内藤さんの『いじめと現代社会』ですが、在庫が100部を切ったので、1000部ほど増刷します。読者のみなさま、ご購入いただきまして、誠にありがとうございます! じつは、この本の初版は1500部にしようか2000部にしようか、けっこう…

茂木健一郎さんのインタビュー

茂木さんのココセレブ・インタビューがアップされました。 僭越ながら、私が取材させていただきました。 ご一読いただければ幸いです。 ココセレブSpecialインタビュー読者への贈り物を届ける場所 それが僕にとってのブログ茂木健一郎さんhttp://celeb.cocol…

斎藤環さんのセミナーにいってきました

話はとてもおもしろかったです。 でも、ひじょうに遠かったです。 大阪・吹田市の阪大は、わが家から片道四時間。かつ日帰り。 昨日のセミナーは、阪大大学院が主催するもので、斎藤さんが語ったテーマは「脳はなぜ心を記述できないか」。いま日本は脳科学ブ…

オビの顛末

先月末に、オビの付け替えをせずに納品した件に関する顛末書が、印刷屋さんから届きました。以下に文書の内容を記します。ちょっと宅八郎さん(どこにいってしまったのでしょう?)風になってしまいますが……(でも復讐とかではないですよ!)。 「このような…

人の記憶

昨日、私がカンボジアでたいへんお世話になった石澤良昭さん(上智大学学長)に関する番組が、NHK教育テレビで放映されました。カンボジアの現代史を振り返りながら、石澤さんの遺跡修復にかける情熱を紹介するスタンダードな番組でした。 制作したのは日本…

「いじめと現代社会」合評会と「不安社会ニッポンをどう生きるか」連続講座のお知らせ

以下に研究会と講座の告知をします。 いずれもたいへん興味深い内容です。 まず一件目は、東大教育学研究科の院生有志を母体とする非行研究会が、内藤さんの『いじめと現代社会』の合評会をおこなうとのことです。中心人物の岡邊さんから連絡をいただきまし…

宮台さんと鏡さんのトーク第1回が終了

昨晩、告知しておりました宮台真司さんと鏡リュウジさんのトークセッションが、三省堂書店神田本店の4F人文書売場でおこなわれました。 20時前に鏡さんがいらっしゃって、応接室で打ち合わせをしたのですが、なかなか宮台さんがあらわれません。 20時10分に…