2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』書評――日経新聞――

2006年6月28日付け日本経済新聞夕刊の「目利きが選ぶ今週の3冊」で、井上章一さん(風俗史家)が『チマ・チョゴリ制服の民族誌』を選んでくれました。ピーター・ブラウン著『古代から中世へ』(後藤篤子訳、山川出版社)が三つ星、斎藤環さんと酒井順子さん…

不思議な鼎談

昨日、新宿・歌舞伎町で、コスプレ声ちゅんと木村三浩(一水会代表)、そして宮台真司さんによる鼎談の司会をやってきました。 9月に刊行される声ちゃんの写真集に掲載するための鼎談とのことです。この不思議なメンバーで、愛国心や天皇、戦争、憲法、若者…

『バックラッシュ!』――書店情報2――

お近くの書店で『バックラッシュ!』を見かけましたか?弊社の流通は、三つの形態に分かれています。 ひとつは、直取引。いまやアマゾン(大阪屋)と図書館流通センター(TRC)、ブックサービスの三社だけとなってしまいましたが、つづけています。ふたつめ…

こりゃおもしろすぎますなぁ

パチ漫の本義である「『同じだけど違う』を狙いつつ、同時に『違うんだけど同じ』」を狙いつづける、かわかずお先生の作品集です。けっしてパロディ漫画ではありません。パチ漫です。パチ漫―かわかずお作品集作者: かわかずお出版社/メーカー: 洋泉社発売日:…

『バックラッシュ!』――書店情報――

昨日、いくつかの書店を訪ねてみました。 昨日午後に書店入りしたというのに、すでに平積みしてくれている書店ばかりで嬉しくなりました。【ジュンク堂書店池袋本店】 1階に平積み。4階は2カ所に平積み。5階は平積み準備中。 【リブロ池袋本店】 地下1階にポ…

いよいよ本日より、『バックラッシュ!』が書店にならびます!

ようやく、どうにか、ここまで来ることができました。 お世話になった執筆者のみなさん、企画で世話になったみなさん、ブログ読者のみなさん、書店人のみなさん、そして読書人のみなさん、ありがとうございます。 そして、読書人のみなさんには、ぜひ『バッ…

『バックラッシュ!』は明日配本です!

たいへんお待たせいたしました。 『バックラッシュ!』は明日に配本となります。 東京近郊の書店の書店では、明日から店頭に並ぶと思われます。 とはいえ、東京からの距離が遠くなるほど、本が書店に届く時間は長くなってしまいます。ご了承ください。以下、…

『バックラッシュ!』関連のブックフェア@ブックファースト渋谷店

誠にうれしいお知らせです。 弊社刊『バックラッシュ!』の刊行を記念して、ブックファースト渋谷店がブックフェアを準備しているとのこと。 4Fの広野さん、ありがとうございます!以下、フェアのタイトルなどを告知いたします。ちなみに、ブックファースト…

本家を更新しました

http://homepage3.nifty.com/sofusha/ふと、このブログのリンク集に双風舎のホームページが含まれていないことに気づく……。何をやっているんだか。

『週刊文春』で『チマ・チョゴリ制服の民族誌』が紹介されました!

本日発売の『週刊文春』の「私の読書日記」欄で、酒井順子さんが『チマ・チョゴリ制服の民族誌』を約1ページにわたって紹介してくれました(掲載した写真のページは全部、同書について書かれています)。弊社の本が雑誌にこれだけ大きく紹介されるのは、はじ…

『バックラッシュ!』発売日が迫ってきました

書店やアマゾンドットコムでのご予約を、なにとぞよろしくお願いいたします。 これはあくまでも推測ですが、書店から注文があった分(4000部強)プラス1000部しか刷っていないので、火がつけば早い時期に品切れとなるかもしれません。 もちろん、そうしないよ…

おもしろそうな本だけど……

本日発売の齊藤寅著『世田谷一家殺人事件』(草思社)。 「新文化オンライン」によると、スクープ的な内容なので発売日協定品となっていたとのことです。 発売日協定品って何なのでしょう? はじめて聞きました。 それにしても、初版10万部っていうのは、す…

製作作業は大詰め

月曜日に印刷が終わりました(これを「刷了」といいます)。 刷了すると、カバーとオビ、表紙、本文などの刷ったままのものを一部ずつ、印刷屋さんが持ってきてくれます(これを「一部ぬき」といいます)。 以下、それぞれの一部ぬきの写真を掲載します。 上…

求められない女

『新潮45』の名物編集長・中瀬さんのおすすめで、加納梨津さんの『求められない女』を読みました。 セックスレスによる離婚を経験し、その後に出張ホストを買ったりしつつ(いまは買っていないそうです)、子どもを育てているフリーライターによる赤裸々な手…

クイズ

さて、本日掲載した写真の美男子はだれでしょうか? 名古屋のヤクザではありませんよ。最近、ブログを更新していないので、「サービス、サービス」との気持ちを込めて掲載したつもりですが、サービスになっているのかどうか……。 (「今日、掲載するためのい…

『別冊ブブカ』廃刊、など

『別冊ブブカ』が廃刊になったようですね。ネタとしては楽しく読ませてもらっていましたが、裏がとれていないような記事が多かった印象があり、それがだんだんエスカレートする傾向にあったような気もします。メディア媒体の掲載するものや放映するものなど…

TENSOWというバンド

20代なかばのときにハマったTENSOWというバンドがあります。 ライブが聴けたのは、1988年にPINK CLOUDの前座をやったときと、その数年後に横浜のライブハウスでシークレットライブをやったときの2回のみ。もっともっとライブを聴きたかったのですが、解散し…

『バックラッシュ!』書店販促用チラシ

ほかの出版社がどんなチラシをつくっているのか、よく知りません。 弊社は、いつもこんな感じです。 普通は書店にしか流さないから、公開するのはちょっと恥ずかしいです。とはいえ、『バックラッシュ!』の著者のひとりであるyamtomさんのリクエストですか…

うれしい話

さきほどH大学生協書籍部の方から電話がありました。 「うちの学生が『絶対売れるから!』といっているんで、ファックスで『バックラッシュ!』のチラシを送ってもらえますか?」という問い合わせでした。 さっそくチラシを送って、10冊ほど事前注文をいた…

『バックラッシュ!』キャンペーンブログに書きました!

ぜひご一読を。

『バックラッシュ!』を棚にさしてみると……

こうなります。 もちろん下部には帯が付きます。帯付きの書影は、明日にキャンペーンブログで公開します。

編集日誌

みなさん、ごぶさたしております。 連日連夜の作業で瀕死の状況がつづいておりました。編集作業は、ようやく校正が一段落し、印刷の一歩手前までたどり着きました。 どの本をつくるときでも、その時期になると、カバーの色校正をすることになります。これが…

不思議ナックルズ VOL.6 発売!

新刊の準備でバタバタしていたため、本家の『実話GON! ナックルズ』を紹介できませんでした。 中園編集長、久田前編集長、申し訳ありません。今回は『不思議ナックルズ』の最新号を紹介します。 私が驚いたのは、「尾崎豊、"怪死"の真相」という記事中に掲…

『バックラッシュ!』の本文組

なかなか更新できず、すみません。 『バックラッシュ!』の本文組は、こんな感じです。

気になる風景

東大本郷から湯島に降りていく坂の途中に、不思議な建物があります。 この坂をとおるたびに気になっていたので、今回は写真をとってみました。湯島プラザホテル。 たいへん申し訳ないことに、私はずっと稼働していないホテルだと思っていました。 ところが、…

小谷真理さんのコラム

本日の読売新聞朝刊「よむサラダ」に、小谷真理さん(『バックラッシュ!』の執筆者のひとり)による「時空つながるキモノ」というコラムが掲載されています。

うれしい反響です

「また、いくつかの『バックラッシュに対抗する』本も企画されているらしい」(林道義のホームページ 寸評より) http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/sunpyo.htmltnさん、情報をありがとうございます。

『バックラッシュ!』のカバーデザインが確定しました

キャンペーンブログにも掲載されていますが、こちらも掲載しておきます。 色については、最後まで悩みました。 グリーン系とブルー系とピンク系が残って、たくさんの書店人の意見を聞いて、一般の方がたの意見も聞いて、最終的にはピンク系となりました。 「…

YouTubeはあぶない!?

ゲラを読みつつ、ある人のブログを読んでいたところ、YouTubeにはおもしろい音楽映像がたくさんあると書いてありました。それまでまともに観たことがなかったので、「どんなものだろう」と思って気軽にたずねていったのが最後……。ずっぽりハマってしまいまし…

『バックラッシュ!』に生活を賭ける! 一球入魂!!

キャンペーンブログのほうで、「『バックラッシュ!』に生活を賭けている」私のコメントが公開されています。よろしければご一読ください。