2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤環さんと茂木健一郎さんの往復書簡がスタートします!

たいへんお待たせいたしました。 6月1日より、斎藤環さん(精神科医)と茂木健一郎さん(脳科学者)の往復書簡が、以下の弊社ウェブページにて掲載開始となります。http://sofusha.moe-nifty.com/series_02/この往復書簡は、茂木さんの思想を理解するための…

Googleのブック検索ですが……

ようやく弊社の本が、Googleのブック検索で見られるようになりました。とはいえ、まだベータ版なので、いったん英語版のGoogleに入る必要があるのですが。以下、見方を簡単に解説します。・Google日本語版の検索窓の横にある「言語ツール」をクリックします…

日本映画界の貧困

河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」が、第60回カンヌ国際映画祭で審査員特別大賞「グランプリ」を受賞しました。最高賞「パルムドール」に次ぐ賞ですね。素直に、すごいと思います。 この映画、知人の師匠が撮影を担当していたので、奈良での制作の様子な…

中村うさぎは、哲学者である

中村うさぎ。ただ者ではない、と思っていました。 どちらかというと、色物や際物だと世間に思われているふしがあるものの、ほんとうはぜんぜん違うのではないか、と思っていました。 さらに、色物や際物だと世間に思われているふしがあるにもかかわらず、な…

山口県母子殺害事件の差し戻し控訴審――弁護側が傷害致死を主張

いまフジテレビの木曜22時に「わたしたちの教科書」というドラマが放映されています。中学生の娘をいじめ自殺で失った女性弁護士・珠子が、苦労しながら証拠を集め、いじめはなかったとする学校側と法廷で闘う、というのが話の概略です。 珠子が調査を進める…

仲正さんの連載を更新しました!

好評連載中の仲正昌樹「思想の死相」。 本日、第四回分「アドルノの思想を読む 4」をアップしました。こちらからどうぞ→ http://sofusha.moe-nifty.com/series_01/

著作権の非親告罪化について

竹熊さんがブログで、著作権の非親告罪化の反対意見を書いたのをきっかけにして、大騒ぎになっているようですね。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_81b3.html 著作権に…

人形の融点――藤井健仁 展

藤井健仁さん(通称・健ちゃん)の個展にいってきました。 いやいや、健ちゃんの作品は写真で見ていましたが、やはり実物はすごかったです。 鉄の作品ならではの質感や色、大きさ、そして重量感。 ヨイショしているわけではありませんが、すばらしい作品が展…

不忍通り封鎖

いきなり近くで黒煙があがり、びっくり。 現場にかけつけると、不忍通り沿いにある清水書院が燃えており、消火活動の真っ最中でした。 五年ほど住んでいて、千駄木地域で火事を目にしたのは初めて。不忍通りが封鎖されたのも初めてでした。

むずかしい、貧困

というタイトルの記事を、特別非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)が出している『月刊オルタ』という雑誌に書きました。 フリーライターであり、弊社の将来の著者(!?)である赤木智弘さんと、雨宮処凛さんがひじょうに興味深い対談をしています…

仇討ちOK? (2)

今回は、昨日のエントリー「仇討ちOK」のつづきです。 死刑の賛否に関する割り切れなさについては、森さんがいみじくも「死刑って、割り切れない、論理的整合性となじまないテーマだなという気が最近とてもしています。論理的には反対だけど、情緒的には否…

仲正さんの連載を更新しました!

双風舎ウェブページで好評連載中の仲正昌樹「思想の死相」。 本日、第三回分「アドルノの思想を読む 3」をアップしました。 こちらからどうぞ→ http://sofusha.moe-nifty.com/series_01/

仇討ちOK?

「週刊金曜日」2007年5月11日号に、藤井誠二さんと森達也さんの興味深い対談が掲載されていました。犯罪被害者とは何か、また死刑とは何かを考えるうえで、参照すべき点が多いものとなっています。 藤井さんのスタンスは、『殺された側の論理』(講談社)を…

江原啓之 vs ニューズウィーク記者

ポストから取り出した「ニューズウィーク日本版」2007年5月16日号の表紙を見てびっくりしました。「スピリチュアルと日本人」というタイトルの下に、江原さんの大きな写真(右の写真参照)。 同紙46ページからはじまる特集の第一記事が「ようこそ、江原ワー…

仲正さんの連載を更新しました!

好評連載中の仲正昌樹「思想の死相」。 本日、第二回分「アドルノの思想を読む 2」をアップしました。 こちらからどうぞ→ http://sofusha.moe-nifty.com/series_01/

憲法9条をどうする!?

一昨日のNHK「クローズアップ現代」は、憲法9条がテーマでした。 護憲の立場からは、井上ひさしさんが登場。憲法をわかりやすく、親から子へ、おとなから子どもへ語り継ぐことのたいせつさを語っていました。つづいて、財界人がふたり登場。ひとりは、改憲派…

はてなブログの更新について

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。 今後、このはてなの「双風亭日乗」は、本家であるココログの日記の内容を「一日おくれ」で転載いたします。 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 双風舎サイト→ http://sofusha.moe-nifty.com/blog/ …

=再掲載= 双風舎ウェブサイトのリニューアルについて

たいへんお待たせしました。 弊社のウェブサイトがリニューアル・オープンです! まずは、以下のurlをクリックしてみてください。 双風舎ウェブサイト→ http://sofusha.moe-nifty.com/blog/ 新たなウェブサイトでは、書籍の情報や会社の概要だけでなく、いま…

ダメな外務省の粋な人事

まず、海外に長く滞在してみて、日本国外務省ってダメな役所だなという感想を持ちました。滞在する国や滞在した立場などによって、いい役所だと思ったりする人もいるのかもしれませんが、とりあえず私はダメだと思いました。 あと、外務省全体というよりも、…

双風舎ウェブサイトのリニューアルについて

たいへんお待たせしました。 弊社のウェブサイトがリニューアル・オープンです! まずは、以下のurlをクリックしてみてください。 双風舎ウェブサイト→ http://sofusha.moe-nifty.com/blog/ 新たなウェブサイトでは、書籍の情報や会社の概要だけでなく、いま…