2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『バックラッシュ!』書評@図書新聞

図書新聞10月7日号に『バックラッシュ!』の書評が掲載されました。タイトルは「私たちはどのような社会像をめざすのかを問う『政治』の問題――これまで必ずしもジェンダーの問題にかかわってこなかった人たちにも読んでもらいたい――」、評者は牟田和恵さん(…

『チマ・チョゴリ制服の民族誌』書評@週刊金曜日

韓さんの『チマ・チョゴリ制服の民族誌』ですが、本日発売の「週刊金曜日」の書評欄に、でかでかと書評が掲載されました。評者は、東京経済大の本橋哲也さんです。

小田嶋隆さんインタビュー@ココセレブ

畏れ多くも、尊敬する無頼のコラムニスト・小田嶋隆さんにインタビューをさせていただきました。私が小田嶋さんを知ったのは「噂の真相」の連載コラムでした。さまざまな技法をつかって、開始行で読者の心をつかみ、そのまま最終行まで読ませる「技」には、…

ひさびさに

風邪でダウン。 ふらふらしながらメールチェックのため、PCのスイッチをいれる。 ついでに、はてなアンテナをチェックしてみる。 おもしろい記事があった。あの作田さんが、NOVAのCMをしっかりとチェックしているのに感動した。 作田さん、マメなんですね。…

フジテレビ『忌野清志郎THIS TIME』

ナッシュビルでの新アルバム制作の様子をロードムービー風に撮影した、清志郎さんファンにはたまらない番組でした。ところどころに挟みこまれた知人のコメントが興味深かったですね。おもしろかったです。 清志郎さんは、ガンと知っててナッシュビルにいった…

アマゾンと『バックラッシュ!』

『バックラッシュ!』ですが、共同通信配信の書評が地方紙に掲載されるたび、アマゾンの売上順位があがります。 で、しばらくすると下がります。この2週間は、その繰り返しでした。やはり地方紙とはいえ、新聞書評にはそれなりの力があるんだなあ、と実感して…

盛りだくさんの「週刊金曜日」最新号

私がたいへん尊敬している編集者の北村肇さんが編集長をつとめる「週刊金曜日」。 北村さんが同誌9/22号の「編集長後記」で書かれているように、ネット上では「赤雑誌」とかいわれているようです。「権力に楯突く」ことが「赤」ということなのでしょうか。そ…

こういうノリ、いいっすね

若杉公徳著『デトロイト・メタル・シティ』(白泉社)というおもしろい漫画があります。 ステージでは泣く子も黙るメタルロックのヴォーカリストだが、ステージを離れると気弱な青年になってしまう……。そんな青年の日々とバンドの成長を描いた作品です。 こ…

創造するためのギャップ・イヤー

昨日、NHKの「視点・論点」に茂木健一郎さんが出演しました。同番組の内容は、さまざまな問題について専門家が語る、というもの。時事問題がテーマになることが多い10分程度の番組です。 茂木さんがテーマに選んだのは、ギャップ・イヤー。 ギャップ・イヤー…

『バックラッシュ!』の未掲載原稿が山口さんのブログに

同書には、山口智美さんの司会によるジェーン・マーティンさんとバーバラ・ヒューストンさんのインタビューを掲載しました。分量の問題上、一部の掲載を見送ったのですが、その未掲載の原稿を山口さんがブログで発表しています。 内容は、ブッシュ政権の教育…

信濃毎日新聞に『バックラッシュ!』の書評が掲載されました!

先日、お伝えした共同通信配信の北原みのりさんによる『バックラッシュ!』書評が、9月17日付の信濃毎日新聞朝刊に掲載されました。 昨日、平安堂書店長野店から『バックラッシュ!』を20冊ほどご注文いただき、「あれっ!?」と思っていました。地方紙の場合…

これはおもしろかった!

古屋兎丸の『ライチ光クラブ』(太田出版)という漫画が、とてもおもしろかったです。 1980年代なかば、劇団グランギニョルによって公演された演劇が原作とのこと。たしかに、章立てやページ割りは、まるで演劇を見ているような感覚になるべく構成されていま…

たまにはウチの猫の写真でも

アップしてみましょうか。 トラが身体で「C」の字を描いています。 まぶしそうですね。

『バックラッシュ!』のアマゾンでの売れ行き

6月末までに600冊ほど納品しましたが、数日前に完売し、補充しました。 図書館流通センター(TRC)は、図書館分とbk1分を合わせて、現在まで370冊の納品です。 ネットで購入していただいた読者のみなさん、ありがとうございます! バックラッシュ! なぜジェ…

「公務員が……」っていうけれど

朝、テレビをつけたら、みのさんが「公務員は、けしからん」と怒っていました。 で、午前中のワイドショーを見ても、夕方のワイドショー的ニュースを見ても、公務員が起こした事件や事故をあげつらい、「けしからん」モードで報道していました。 一連の報道…

共同通信の配信で北原みのりさんの『バックラッシュ!』書評が!

北原みのりさんによる『バックラッシュ!』の書評が、共同通信の配信で全国の地方紙向けに提供されたようです。とりあえず、2006年9月11日付け北日本新聞には掲載されました。斉藤正美さん、情報をありがとうございました! 記事の内容については、斎藤さんの…

表参道は今日も白かった!?

なぜか真っ白でした。

「STUDIO VOICE」に『バックラッシュ!』の書評が!

「STUDIO VOICE」10号の110ページに『バックラッシュ!』の書評(by 水越真紀さん)が掲載されました。 予想外の雑誌に書評を掲載していただき、とても嬉しく思っています。

どうでもいい話、たいせつな話

どうでもいい話というのは、紀子さんが男子を出産したという話です。 もちろん、ある夫婦に子どもができた、産まれた、という話自体は、もしその夫婦が子どもの誕生を歓迎しているのであれば、誠によろこばしい話だといえましょう。 とはいえ、皇族の子ども…

久々の出張用に買ってみました

前から読みたくて、文庫になったら読もうと思っていたのですが、この装丁には「やられた」って感じです。

Z会の情報誌に『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の書評が!

Z会という塾(?)が通信教育受講生向けに発行している『Azest』という雑誌に、『チマ・チョゴリ制服の民族誌』の書評が掲載されました。読者は、高校一年から三年生、そして高卒生とのこと。 ありがたきしあわせ。

性の伝道師が朝日新聞の「ひと」欄に!

いやいや朝日新聞もやってくれます。 私の友人で、夫婦仲と性の相談所を主宰する二松まゆみさんが、なんと本日付朝日新聞の「ひと」欄に紹介されております。一行紹介には「セックスレス解消に奮闘するネット主催者」とあります。ご本人によれば、セックスが…