美しい生き物

lelele2006-01-23


昨日、池袋のサンシャイン国際水族館にいってきました。いろんな魚や動物がいましたが、私がもっとも気に入ったのは、リファー・シードラゴンでした。見れば見るほど不思議で美しい。NHK「地球!ふしぎ大自然」のwebページには、以下のような解説が書かれていました。

オーストラリア南部近海でしか見られないタツノオトシゴに近い仲間(ヨウジウオ科)で、体長40センチ以上になる。海藻そっくりの「皮弁」を体中にまとい、海藻の上を漂うように泳ぐ姿はただの流れ藻、とても魚とは信じられない姿だ。

同番組には、印象深い思い出があります。ベトナム南部からカンボジア北西部にわたるツルを取材したんですよね。ベトナム側でツルに探知機をつけて、その情報をもとに、カンボジア側でツルを探しました。サバンナと森林が入り交じるモンドルキリ州の道なき道を、象にのってえっちらおっちら。探知機の情報はまったくあてにならず、ツルはなかなか見つかりませんでした。
そのうち乗っていた象が疲れ果て、いきなり立ち止まって横転したり……。人が象に乗る場合、けっこうな高さがあるんですよね。下敷きになっていたら、いまごろはこのブログを書くことができなかったかもしれません。笑