『オタク女子研究』

オタク女子研究 腐女子思想大系

オタク女子研究 腐女子思想大系

昨日、渋谷のブックファースト4Fで稲葉さんの『マルクスの使いみち』(太田出版)を買ったのですが、1Fに杉浦由美子著『オタク女子研究』(原書房)が多面積みされていました。
買おうかどうか迷った末、また今度にしようと思ったわけですが、最近『電波男』を読んだばかりなので、その存在はとても気になりました。

帰宅してchikiさんの成城トラカレをたずねると、『オタク女子研究』に関するまとめブログがあるというではありませんか。さっそく読んでみました。cachamaiさんによるまとめブログは、以下です。

http://d.hatena.ne.jp/cachamai/20060330/1143685760

以前、『ユリイカ』(青土社)が「文化系女子」について特集したときには、たいへん興味深く読みました。そして、同特集の筆者である金巻ともこさんが、杉浦さんに公開質問状を出しています。
質問の内容や争点については、上記ブログを読んで、適宜リンクをたどっていただければと思います。
「本書が本当のオタク女子を描いているとは私にはとても思えません」という金巻さんの言葉に、杉浦さんがどう応えるのか、また応えないのか。
いまのところ杉浦さんは応えていないようですが、やはり私は応えるのが筋だと思いますし、杉浦さんが応えづらいなら、版元がそのお手伝いをするのも筋だと思いますが、いかがなものでしょう。

マルクスの使いみち

マルクスの使いみち