韓東賢『チマ・チョゴリ制服の民族誌』のカバー用イラスト

lelele2006-05-10


同書のカバー用に、森さんに書いていただいたイラストを公開します。
やっぱりチマ・チョゴリ制服って、かわいいですね。

みなさんはこの制服を、なんとなく見かけたことはあるかもしれませんが、あまりじっくり見たことはないのでは?
私自身は、このイラストをもって、はじめてチマ・チョゴリ制服をゆっくり眺めることができました。
この際ですから、穴があくくらい見ていってください。(笑)

こんなにかわいい制服なのに、心にイデオロギーが入り込むと、とたんに憎しみの表象と化して、切り裂いたりする人が出てくるんですね。悲しいことです。