『バックラッシュ!』――書店情報2――

お近くの書店で『バックラッシュ!』を見かけましたか?

弊社の流通は、三つの形態に分かれています。
ひとつは、直取引。いまやアマゾン(大阪屋)と図書館流通センター(TRC)、ブックサービスの三社だけとなってしまいましたが、つづけています。ふたつめは、人文・社会科学書流通センター(JRC)という取次をとおすかたち。みっつめは、JRCからさらに鍬谷書店という取次、そして大手取次をとおすかたち。

ひとつめとふたつめのかたちですと、配本する日またはその翌日には、ほとんどの書店に本が届きます。みっつめのかたちになると、書店に届くまで、だいたい1週間くらいかかってしまいます。

アマゾンの倉庫には、27日に入っておりますので、順次発送がはじまると思われます。そういえば、コメント欄にbk1とアマゾンを比較するご意見がありましたね。弊社は双方と直販で付き合っているので、〈弊社→アマゾンまたはTRC〉納品スピードに変わりはありません。そこから先は、両社の対応次第といったところです。

ちなみに、TRCの子会社となってからのbk1には、申し訳ないのですが事前予約で本を売る意欲があまり感じられなくなりました。ですから、今回も事前予約を受け付けていたのはアマゾンだけでした。弊社の書籍についても、刊行から半年間のみの取り扱いであり、それ以降は売ってくれません。まあ、そういう契約をしているわけですが、こちらから継続して販売してもらうべく問いかけても、なかなか対応してくれないのです。

そんなわけで、弊社とbk1との関係は、けっしてスムーズだとはいえません。ですから、どうしてもネット書店に関しては、アマゾンを重視して本を売らざるを得ないのです。

さて、昨日は神田神保町の書店にいってきました。

三省堂書店神田本店】
 1階に平積み。4階はポップ付きで1カ所平積み、レジ横では六面平積み! あざ〜す!

書泉グランデ
 5階に平積み。

東京堂書店
 1階に平積み。

書店人のみなさん、ありがとうございます。

最後にひとつ、読者のみなさんにお願いです。『バックラッシュ!』に誤字・脱字・誤植などありましたら、拙ブログかキャンペーンブログでご指摘いただければ幸甚に存じます。重版(がかかると信じつつ)のときに訂正させていただきます。よろしくお願いいたします。