コメントの削除について


いつか述べましたが、コメント欄を解放しているという点で、「書き込みは自由に」というスタンスです。
しかし、「ブログ主の私が」読むのに絶えない内容であるとか、放置しておくのも嫌だと思うもの、さらには信憑性のない陰謀論的なコメントは削除します。そもそも、ハンドルネームに「うんこ」だ「まんこ」だと書くような人の書き込みは、ハンドルネームを読む時点で「ブログ主の私」の気分を害しているわけですから、内容を読む前に削除します。
こうした対応を「卑怯」だと思うことは、マッチポンプ的思考(自分で火をつけて、自分で火を消す)以外の何でもありません。自らのコメントで「ブログ主の私」を不快にさせておいて、不快だと思った「ブログ主の私」がコメント削除などの対応をすると、その対応について噴き上がる。


これって、「ブログ主の私」の基準では、当たり前のことだと思うのですが。