靖国神社のみたままつりを初体験

lelele2007-07-17



靖国神社の「みたままつり」に、初めていってきました。
靖国訪問は、「どんなもんだろう」と同神社の境内にある「遊就館」を見物したときが最初で、これが2度目。


この神社は、いろんな人にいろんな意味づけをされているわけですが、祭りのときにはそんなの関係ないですね。若い男女がいちゃいちゃしたり、寺山修司の世界をほうふつさせる見せ物小屋で、キャミソール姿のお姉ちゃんがマジックをやっていたりと、なんでもありの状態でした。


ふだんは、地元の諏訪神社根津神社のお祭りに足を運びますが、「みたままつり」の屋台の数はそれらの祭りの比ではありません。参道の左右に「これでもか!」というくらいの数でならぶ行灯も、なんとなく幻惑的な雰囲気をかもしだしていました。


定番になっているらしい「小林よしのりさんの行灯」なども見物しつつ、非日常の世界を満喫しました。


帰りに「九段 斑鳩」のラーメンに初挑戦。さすが評判の店、とてもうまかったです。