はじめての「酉の市」

lelele2007-11-11



今日の午前0時からはじまるとのことで、いってきました。浅草・鷲神社の酉の市。
鷲神社は、我が家から歩いて3分のところにあります。


この時間、いつもなら誰も歩いていない歩道に人があふれています。「ベビーカステラ」「お好み焼き」「もつ煮込み」などなど、多くの屋台が出店し、どこも賑わっています。


鷲神社に到着すると、境内には熊手を売る店がずらっと並び、いたるところで三本締め。
小雨がぱらついてきたので、人で溢れる境内をなんとか抜けだし、いま帰宅しました。


しかし、こんな時間に信じられないくらい多くの人で賑わっているんですが、電車もバスもないわけですよ。みんな車で来てるのかな。近所の人が多いのかな?


いずれにしても、祭りっていいですね。こういうのを風物詩というのでしょうか。今日の日中は用事があるけれど、今年は二の酉まであるので、23日もいってみようと思います。


以下、参考まで。


酉の市@ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%89%E3%81%AE%E5%B8%82


浅草・酉の市 公式ウェブページ
http://www.torinoichi.jp/