ぼちぼち

はてなで日記をはじめようと思ってから、なんと1年が経過してしまった。
1年間、まったく何も書かないのだから、自分は日記には向いていないのではないかと痛感している。毎日更新している方がた、心より尊敬いたします。

何かを書いて、他人に読んでもらいたいという意志が、あまり私にはない。
自分でものをいうよりも、それぞれの問題のエキスパートに語ってもらうほうがいい、というくだらない編集者的思考をもっているのかもしれない。

私は、手帳を持ち歩かず、日記などつけることもない。
ひとりで出版社をやっていると、日々の出来事を跡づけるゆとりなどなく、ただただ先に進むことだけを目指す毎日となってしまう。

とはいえ、せっかく日記をはじめたのだから、備忘録のようなかたちで利用しようと、今日になっていきなり思い立った。ついでに、これから「ひとり」で出版社をやろうという無謀なことを考えている方がたに、すこしでも参考になるようなものを残せればと考えた。

そんな経緯で、毎日更新というわけにはいかないが、こうして日記をはじめることにした。
ひとり出版社のリアルを記述しつつ、おもろいトピックスがあれば取りあげていきたい。
さて、どうなることやら……。