仲正さんと北田さん

 トークセッションの打ち合わせで、仲正昌樹さんと北田暁大さんに会いました。9月11日の夕方に、三省堂書店神田本店でやる(予定の)イベントの打ち合わせです。せっかく根津に来ていただくのだから、ということで、串揚げで有名な「はん亭」で食事をしながらの打ち合わせでした。
 ロマン主義アイロニーを隠れテーマにしつつ、初回は靖国問題あたりから入るそして、戦後日本の宗教などを議論しつつ、伝統とは何なのか、ナショナリズムとは何なのかを考えたりするのも面白い、ということになっております。とりあえず日本のことを考えてみましょう、という感じです。
 一応、第1回を9月に実施して、第2回を11月、第3回を来年1月にやろうかと思っています。