うさん臭い国会議員は誰か?

耐震偽造問題に関連する証人喚問が、当面は見送られることが、衆議院国土交通委員会で決まったらしい。

ヒューザー社長喚問、当面なし 与党「捜査見守る」

 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は21日、マンションの建築主ヒューザー小嶋進社長について、当面、証人喚問をしないことを決めた。「再発防止には事実解明が必要」という野党側と、20日に警視庁などが強制捜査に入ったことを受け「捜査を見守るべきだ」とする与党側が折り合わなかったため。

 姉歯秀次建築士が最初に構造計算書の偽造をしたと証言した東京都内のマンションはヒューザーの物件で、野党側は小嶋社長の証人喚問を求めていた。しかし、与党側は21日の理事会でも慎重姿勢を崩さず、証人喚問要求は理事会の全員一致が原則のため、当面は喚問しないことになった。 (asahi.com 2005年12月21日12時00分)

馬淵事務所が提案したアンケートの回答を待つまでもなく、とりあえず同委員会に所属する与党の議員は、「うさん臭い議員リスト」に入れてよさそうですね。
同委員会に所属する与党議員といっても、「耐震偽造問題に直接は関与していないが、党の決定にしたがった」という人もいそうです。しかし、そういう議員についても、これだけ国民が注視している問題を平気で棚上げにしてしまっては、「リベート受けとり議員」と同列に扱われることはやむなし。
問題は、リストアップされた議員が「なぜリストにのっかったのか」を、次の選挙まで投票者が覚えているかどうか、ということかもしれません。それこそ、徹底的に情報を集めたうえで、2ちゃんにて「リベート受けとり議員祭り」でも実施してもらいたいものです。
忘れないためにも。