『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログ、ついに更新終了!

lelele2006-08-01


2カ月にわたって「毎日更新」されてきた『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログが、昨日で更新終了となりました。
ブログをやっている方ならおわかりだと思いますが、「毎日更新」ということはたいへんなことです。
この荒技を成し遂げてくれたchikiさんとmacskaさんに、この場を借りて、深くお礼を申し上げます。ありがとうございました!
最終日の更新分には、これまでの主要コンテンツを網羅した目次が掲載されています。

 → http://d.hatena.ne.jp/Backlash/20060731/p1

キャンペーンブログの更新は終了しますが、バックラッシュはこれで終わったわけではありません。「ジェンダーフリー」にかぎっていえば終息気味ではあるともいえますが、老人介護の問題などをはじめ、これからバックラッシュが起きそうな問題や事柄は、まだまだありそうです。

バックラッシュ!』は、けっして「ジェンダーフリー」に対するバックラッシュを考えるため「だけ」につくったものではありません。今後、起きうるバックラッシュ現象のすべてに対して、有効な参照項になるべくつくったものです。

ほんとうなら長嶋茂雄さんのように「『バックラッシュ!』は永遠に不滅です」と言いたいところですが、バックラッシュなんてなくなったほうがいいに決まっています。
だったら、キャンペーンブログ更新終了にちなむ締めの言葉としては、「はやく『バックラッシュ!』が参照されないような世の中になったらいいなあ」とでもいえばいいのでしょうか。(笑)

いずれにしても、キャンペーンブログを主宰してくれたおふたりにはもう一度、そして何度もたずねてくれた読者のみなさんや『バックラッシュ!』をご購入いただいた方がたに、深く感謝いたします。ありがとうございました!