宮台さんのインタビュー集

lelele2006-12-10


宮台真司ダイアローグズ 1』がイプシロン出版企画より発売になりました。
キャンペーンブログは以下です。

http://d.hatena.ne.jp/miyadialogues/

がんばれ〜!

同書をちらっと読みましたが、つくづく宮台さんは潔い方だと思いました。
文章になったものは、すべてさらけ出す。それも、発言内容がブレていようが何だろうが、発言の時期はそのまま出す。そして、全部出す。普通は、内容を修正したり、都合の悪いものを削除したりするじゃないですか。そうしないで、すべてをさらけ出したうえで、すべての内容の判断については、読んだ者の判断にゆだねる。なかなかできることではありません。
けっして著者だからというのではなく、こうした宮台さんの姿勢を私は尊敬しております。


ブログやミクシーで人目につかないように、些末なことをごちゃごちゃ言うような人たちに、ぜひこの本を読んでもらいたいし、この本をとおして宮台さんの姿勢を感じてほしいです。