そういえばキャンディーズ


NHKプレミアム10で「わが愛しのキャンディーズ」という番組を録画しておいたのですが、ようやく見ることができました。映像とともに流した数々の曲は、すべてフルコーラス。圧巻。逆に、キャンディーズのファンでないと、飽きてしまうでしょう、あんなに素晴らしすぎる番組構成では。私は大いに堪能しましたが。


アイドルをテーマにしたNHKの特別番組は、ときどきありえないようなことをやります。よく企画が通ったなとか、よく放送したな、と思うような、「マニアック」であったり「斬新」であるような番組が放送されます。
キャンディーズの番組を見ていて思い出したのは、1979年に放送されたNHK特集「山口百恵 激写/篠山紀信」。篠山さんが撮影した百恵の写真をひたすら映し出し、百恵の歌をひたすら流すだけの番組。テレビなのに静止画しか見せないなんて、あり得ない!?


キャンディーズが活躍した4年半は私の小中学時代にあたります。解散して28年。当時は、山口百恵とならんで、大好きなアイドルでした。あとピンクレディーもいたなあ。歌を聴いていたら、月並みですが当時の状況を思い出しました。小6から高卒までの7年を過ごした横須賀の思い出。そういえば、百恵も横須賀出身なんですよね。たしか不入斗(いりやまず)という変わった名の土地でしたが、当時、百恵が暮らした街として伝説の地になっていました。


いかんいかん、ノスタルジジイモード全開だ……。