本田さん、おめでとう!


本田由紀さんが『多元化する「能力」と日本社会』で第六回大仏次郎論壇賞奨励賞を受賞しました。
で、昨日、同賞の贈呈式が帝国ホテルでおこなわれました。こういう式典関係に参加するのは初めてのことで、よい経験になりました。本田さん、誘ってくれてありがとう。


本当は贈呈式と祝賀パーティーがあるのですが、家事のため贈呈式のみ参加して帰宅しました。最後までいたかったなあ。同時に、朝日賞と大仏次郎賞の贈呈式があり、朝日賞の田辺聖子さんや野村万作さんの肉声を聞けたのだけで、よしとしましょう。村上春樹さんは欠席でした。
あと、朝日新聞の社長が、場慣れしているのか、やけに話が上手だったのが印象に残りました(笑)。


賞というものが、なんぼのものかわかりませんが、地道で着実な本田さんの研究が評価され、それが朝日の誌面で紹介され、世に知らしめられるのは、よいことだと思います。
月並みなコメントですが、本田さんの研究活動が、今後もさらに深化することを心より祈念しております。


本田さん、おめでとう!