Thinkpad s30が生き返った!

lelele2007-04-06



カンボジアに滞在中の98年あたりから、私はずっとIBM(現レノボボノボみたいでまぎらわしい)のThinkpadというパソコンを使っていました。ランドクルーザーに積み込んで悪路を走り抜けても壊れず、乾いた赤土の砂塵にも負けず、日中は40度になる気温にもへこたれませんでした。
使ってみてつくづく思いますが、Thinkpadは頑強なマシンです。


帰国が決まってからは、主にデスクトップのパソコンを使用するようになりました。とはいえ、携帯性とデザインが気になり、発売直後に買ったのがThinkpad s30でした。6年くらい前のことです。以降、Thinkpadを購入していません。
その後、s30のハードディスクの回転時に、考えられないような雑音が響くようになり、持ち歩くことがなくなるとともに、使用率も減っていきました。ここ4年くらい、ほとんど使っていなかったのです。


しかし、今年度は大学の授業をいくつかやらねばならず、ノートパソコンが必要だと思い、s30復旧作戦を開始しました。作戦といっても、ハードディスクを換装するだけなのですが……。
換装は、カンボジア滞在時に一度やったことがありました。当時は優秀なクローンソフトなどなかったので、けっこうビビリながら、時間をかけてやったのを覚えています。


今回は、HTS541080G9AT00 (80G 9.5mm)というディスクを通販で買い、それをハードディスクケースに入れてs30とつなぎ、本体のハードディスクの内容を丸ごと、クローンとして新しいものにコピーしました。クローン作成には、試用版のAcronis True Imageを使いました。3時間くらいかけてデータをコピーして、いざ新しいハードディスクを装着したs30を起動してみると……、信じられないくらい静かなs30がそこにいるのでした。


ついでにOSの高速化を徹底しておこなった結果、起動中の音は静かになるし、動きも軽快になりました!
動画とかゲームなどのメモリを喰うソフトを起動しなければ、ぜんぜん問題なく使えそうです。
無線LANも内蔵されていますし。
このマシン、超お気に入りなので、復活してほんとうに嬉しいです。