こういう世界があったのか(笑)


仕事に飽きてくると、つけっばなしのテレビを見るか、DS(いまはニュー・スーパーマリオブラザーズ)をやるか、人のブログを読むことが多いんですが、最近、それにニコニコ動画(ニコ動)が加わってしまいました。


そのニコ動、ようやく午前2時から19時まで見られるようになったのですが、この時間帯って、ちょうど日中に仕事をしていて、息抜きするときに見てしまう時間帯なんですね。


で、ちょくちょく訪ねていっては、おもしろそうな動画を見ているわけです。


このところ、ヴィジュアル系の音楽を聴くようになったことから、黒夢とかラルクとかの動画をちらっと見ました。そのあと、たまたまXジャパンの動画も見てみようかと思ったわけですよ。


そして、以下の動画を見たわけですよ。

X+おっくせんまん!(Version J) METAL of OKUSENMAN
http://www.nicovideo.jp/watch/sm233641

これを見た私は、不覚にも知人に「Xジャパンで、『ウルトラマン ウルトラマン セブン』とか『おっくせんまん』という歌詞が入ってる曲、なーに」って聞いてしまった。


聞いた直後に、「待てよ……」と思ってネットで調べてみると、案の定、Xジャパンはそんな曲を歌っているわけもなく……。じつは、ロックマン2というテレビゲームの中でかかる曲に誰かが歌詞をつけ、それを演奏つきで歌った人が登場し、その動画がYOUTUBEにアップされ……。そうしてできあがった「思い出は億千万」という曲でした(笑)


様々な人のアレンジを経たその動画と曲が、Xジャパンのライブ映像とミックスされて、ニコ動で流されていた、という話でした。


正直、すごいなあと思いました。そもそも、楽曲がいいと思ったから、できればCDを買って聴こうと思い、知人に連絡をしたわけですからね。楽曲もいいし、楽曲に合わせたライブ映像の加工編集もよくできている。ようするに、完成度が高い動画なんですよ。


そんなこんなで、「思い出は億千万」のオリジナルをたどっていったところ、以下のような動画を見つけました。これもいいですよ。かっこいい曲です。

おっくせんまん(ゴム氏バージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0

さらに、テレビゲームが出自のこんな曲も知りました。いやいや、まいりました。これも一回聴いてお気に入りになりました。かっこエエ!

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=KLbFctG3tw0

けっきょく、約1時間くらい仕事を中断して、これらの曲を見たり聴いたりしていたわけですけれど、つくづく動画の世界はおもしろいことになっているなあ、と思ったりしました。


だって、ゲームの挿入曲(歌ではない!)にわざわざ歌詞をつけて、それを誰かが歌と演奏つきで動画としてアップして、その楽曲にさらなるアレンジを加える人がいて、その楽曲と有名バンドのライブ映像をミックスしてしまう人がいる。


そんなことをしても儲からないのに、みんながおもしろがってそれをやる。そうやってできていく動画が、どんどん完成度の高いものになっていく。このノリって、いいですよね。


それにしても、メールで問い合わせた知人に対しては、赤っ恥をかきました。とはいえ、ほんとにXジャパンが「思い出は億千万」という曲をやっているように、初見では見えてしまったんですから仕方がありません。動画の完成度に一本とられた、といった感じですね(笑)