編集実況
土日は、近所の根津神社の祭だったが、来年が大祭とのことで、いまひとつ盛り上がりに欠けていた。
『限界の思考』。届いた原稿のチェックを済ませ、印刷屋に送る。のこりはMさんの「あとがき」のみ。これは、最悪の場合でも、入稿の直前に入れればどうにかなる。とにかく本文のすべてをゲラにすることができて一安心。ここ数ヶ月で、Mさんには80枚くらいファックスを送ってしまった。ファックスの内容は、催促がメインなのだが、身辺雑記を記したり、フォントやデザインを変えてみたり、けっこうバラエティに富んでいる。もし連日、似たような内容とデザインのフィックスが送られてきたら、自分だったら嫌になってしまう。それにしても、7月刊行予定の期日をしっかりと守ってくれたKさんには、刊行が遅れてしまい、ほんとうに申し訳ないことをしてしまった。今度、谷中で一杯おごりますので、お許しくだされ。両筆者による怒濤の加筆のため、頁数が400を超える見とおし。原価が増えてしまうが、いろいろ調整して定価は税込み1995円に抑えるつもり(どうしても無理だったら、100円くらい上がってしまうかもしれません)。構成もすこしかわりました。以下、最終稿の目次を貼り付けておきます。目次だけで、こんなにたくさんあるんですよー。
まえがき 北田暁大
第一章 空虚な時代を生きる
一 保守思想を考える
あえてするコミットメントと保守主義の台頭
崩壊するコミュニケーションの地平
ホンモノの右翼と保守
左派によるロマン主義への繊細な考察
人間の理性は世界を覆えるのか
私たちが物事をまじめに考える動機二 アイロニー、ロマン主義、そして社会学
思考のパッケージとしてのハーバーマス=ルーマン論争
社会学とロマン派とアイロニーの結節点
天皇論を持ち出すことの本意
ロマン主義とは何か
「超越系」と「内在系」
認識上の転向、実在上の非転向
形式を反復するロマン主義の罠
アイロニカルな社会学が立ちあがる土壌としての日本
この空虚な時代を、どう色づけしていくのか第二章 文化を記述する方法
一 「価値自由」とは何か
あえてウェーバーの価値自由を提唱する
理論家/実践家としての廣松渉
上野千鶴子という非還元主義者
私が社会学者になった理由
「理論家」宮台と「文化社会学者」宮台は断絶しているのか?
日本のカルチュラル・スタディーズの問題点
いまなぜ「政治の季節」を語るのか
人はなぜ全体性に惹かれるのか
政治への意志を社会と接続していく二 文化を研究することの意味
流動性への抵抗力を供給するサブカルチャー
認識は脱政治的に、実践は政治的に
カルチュラル・スタディーズのあるべき姿とは
非還元論的な文化研究をめざす
文化を記述することの難しさ
社会学的な想像力を磨く
モードの変化に気づく力を養う
反省を分析する手法の開発が求められている
限界の思考第三章 社会学はどこへ向かっていくのか
一 「意味なき世界」とロマン主義
人間であり続けることは、どういうことなのか
ロマン的なものと動物的なものが反復する社会
近代システムの特徴としての再帰性
ロマン主義再考
日本は思想の全体構造を見わたしづらい?
かつて想像された全体性がよみがえる
「意味なき世界」を肯定するような習慣二 「脱呪術化という呪術」の支配に抗う
人間は壊れているという自覚
乾いた語り口が切り開く思考空間を求めて
ローティの「反思想という思想」
虚構のうえに成り立つ近代社会という前提
社会学者はいま、何をすべきなのか
保守主義と構築主義というふたつの武器
超越への断念と批判への意志を貫く一 戦略的アイロニズムは有効なのか?
時代とともに変化するアイロニーの構造
ポスト八〇年代をどう見るのか
日本には「消去しきれない理念」がない
オブセッションが人をどう駆動するのか
大澤真幸の単純さ
アイロニーがオブセッションへと頽落する戦後サブカル史
戦略的アイロニズムはオブセッションへの処方箋
オブセッシブな後続世代は、先行世代の餌食二 楽になるための歴史と教養
若い世代は軽いようで重い
教養という旅をした世代、旅ができなかった世代
八〇年代を退落の時代と位置づけてよいのか
視界の透明性が存在しない後続世代
歴史地図のなかに価値を滑り込ませたくない
七〇年代的アイロニーを再評価することの危うさ
歴史をとおして自分の位置を確認する
強迫性を解除するための方策とは第五章 限界の思考
一 全体性への思考と専門知
治療としての歴史記述
奇妙なかたちで流用される専門知
何が道具で何が知識なのかを考える
教養主義者としての蓮實重彦
依拠すべき参照項の消えた時代二 社会の操舵が困難な時代
いまこそギリシャ哲学に学べ
分析哲学を見直す
オースティン、サール、そしてデリダ
何を意図しているのか、はじめに話してしまったほうがよい
宮台アイロニーへの思い違い
『歴史の終焉』という終焉を生きる
啓蒙の対象はエリートなのか大衆なのか
合理性のない欲望が肥大化する日本社会
国粋はかならずしも、愛国の体をなさず
公共的であることの困難あとがき 宮台真司
『デリダの遺言』。初校の直しは終了。印刷屋に送る。Nさんは、マジで仕事が速い! 助かります。
来週なかばから再来週はじめにかけて、ふたつの本のゲラ(合わせて約700頁分!)が届く。届いたら、また寝られなくなる。とはいえ、ゲラが来るまでは、営業をちょこちょこやって、デザインまわりを確認するくらいの作業量(あっ、11月12月の仲正×北田トークの構成も考えねば)。というわけで、今日から2泊、家族で軽井沢にいってきます。おそい夏休みということで。
中秋の名月。美しかったなあ。