みのもんたに届け! 古舘伊知郎に届け!

証人喚問で活躍した馬淵議員の事務所が、以下のようなメールを「みのもんたの朝ズバッ!」と「報道ステーション」に送るのはどうかと、「きっこの日記」に提案してきたそうです。
武田徹さんの「オンライン日記」で知りました。

おもしろそうだし、意味もありそうなので、協力することにしました。
拙ブログを読んだ方も、よろしければ送ってみてください!
みのさんや古館さんに、建築業界(のすべてではありません。今回あきらかになったような胡散臭い人びとです)と彼らをかばう議員の関係を、ビシッと報道してもらおうじゃありませんか。

つまり、ワイドショーやニュースの一コーナーとして、「全議員に証人喚問の是非を問う!――建設業界(の胡散臭い人びと)にたかる銀蝿は誰だ?――」というようなものをやってみてはどうか、とテレビ局に提案するわけです。

アンケートの回答結果は、証人喚問すべきという議員の声が多数であることがわかれば、証人喚問が実現されるでしょう。
また、証人喚問に消極的な議員が多ければ、その議員らの名前を公表する。
すると、その議員らが何らかのかたちで建築業界(の胡散臭い人びと)と関係をもっていることが、視聴者にわかるでしょう。

以下、メールの送り先と、送る文面をコピーしておきます。

<メールの送り先>
■TBS「みのもんたの朝ズバッ!」
メールアドレス zubatto@best.tbs.co.jp

テレビ朝日報道ステーション
専用メールフォーム http://www.tv-asahi.co.jp/hst/mansion.html

<文 面>

○○担当者 殿、

アンケート調査実施のお願い

謹啓、師走の候、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、国民の最大関心事の一つである耐震偽装問題に関しましては、先般の国会での証人喚問で問題の一端が明らかになりましたが、まだまだ、真相解明には程遠いと言えます。
しかし、自民党は、証人喚問には応じる様子はなく、この問題に幕引きを図ろうとしています。
そこで、ぜひ全国会議員を対象に次のようなアンケート調査を行って、結果を公表してください。

ご芳名:    (所属政党:   )
あなたは、更なる証人喚問を通じた国会での真相解明が必要だと思いますか。
 「はい」か「いいえ」でお答え下さい。

ご多忙中恐縮ですが、よろしくご検討をお願いいたします。

私は、社会正義とやらをまったく信用しておりません。
また、お金のやりとりを含めた物品による贈答文化を、すべて否定したりもしません。
贈答なしで過ごせれば、それにこしたことはありませんが、そういうわけにもいかないのが現実でしょう。
右も左も、思想・信条を超えた部分で、贈り贈られで関係を築いているのが実情だと思います。
問題は、贈り贈られの根拠となる利権の性質と規模でしょう。
とはいえ、耐震偽装問題については、あまりに悪質で、ちと規模が大きすぎる。
なおかつ、それを「なかったこと」にしようとする国会議員の影がちらついている。
社会正義を信用していない私も、さすがに耐震偽装問題を「なかったこと」にしてはいけないと思い、今回、協力することにした次第です。


武田徹 オンライン日記 http://162.teacup.com/sinopy/bbs
きっこの日記 http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

追伸…「きっこの日記」に掲載されているイーホームズ藤田社長のメールを読んで、びっくりしました。まだ読んでいない方は、一読をおすすめします。