勇気あるタイトルに乾杯!

lelele2006-01-20


童謡歌手(!?)の内藤朝雄さんから、共著本の『ニートって言うな!』をお送りいただきました。この本の著者は全員、私が「いつか一緒に仕事をしたいなあ……」と夢想している方がたです。内藤さん以外は、いまだ片思いですが。本田さん、後藤さん、なにとぞよしなに。

このタイトル、すごいですね。光文社新書といえば、仲正さんの『みんなのバカ!』も強力でしたが、『ニートって言うな!』はさらに強力です。できるだけ短いフレーズで、言いたいことをわかりやすく表現する、という小泉流ワンフレーズ・ポリティクスを逆手にとっているようにも思えます。私もぜひ応用したいなあと思った次第です。

一歩まちがえると、タイトルが本田さんの発言の引用のように間違えられるかもしれませんが、そこがまたいい。たとえば、新聞や雑誌で「本田さんの『ニートって言うな』は……」などと記された場合、本のタイトルではなく、本田さんの叫びのようにも思えるわけです。実際、同書のまえがきで本田さんは叫んでいます。

では、これからゆっくり味読させていただきます。