北田さん、「文學界」に連載開始!

lelele2006-02-17


おくればせながら、北田さんが連載をはじめた「文學界」3月号(文藝春秋)を購入。
連載タイトルは「思考の遊歩」。今回は、「音声中心主義的パーソナリティ」というテーマで、昨年、精力的におこなった対談などの「お話し企画」について記述しています。
北田さんは、「お話し企画」が音声中心主義を蔓延させてしまう可能性があることをしていますが、たしかにそのとおりだと思います。純粋なパロールでもなく、エクリチュールでもない。それが対談本の特徴といっていいでしょう。
これも北田さんが書いていますが、対策としては、修正の段階で徹底的にエクリチュール化すべく、編集者が筆者にお願いし、筆者もそれを了承するような環境を整えることなのかもしれません。とりあえず、私はそうしています。
文學界」の連載。仲正さんが終わり、北田さんがはじまる。人って、つながってるんだなあと感慨深く思いました。