そろそろ桜の時期ですね

lelele2006-03-26

上野公園入口に植わっている早咲きの桜は、すでに満開です。
そうなると、今週末あたりは同公園の桜は見ごろになりそうです。
見ごろを逃すと、あっという間に散ってしまい、「しまった、花見をやっとけばよかった」と後悔します。
今年は、今週末と来週末に花見の予定が入っているので、きっと大丈夫でしょう。

12年ほど外国で暮らしたあと、上野公園や谷中霊園でひさびさに満開の桜を見たときの感動は、いまも忘れられません。毎年見ていると、さすがにあのときの感動はなくなってしまいますが、いつも別世界に来たような思いはしています。

写真は、土曜日に訪れた日暮里南公園の桜です。

企画の話ですが、木曜日にチマ・チョゴリ制服本の韓さんと打ち合わせをしました。注の入れ方や装丁のこと、挿入する写真のことなど。装丁のイラストを、『東京女子高制服図鑑』の著者である森さんにお願いするか、森さんが以前お書きになったチマ・チョゴリ制服のイラストをお借りするか、という案が出ました。これは、実現すればおもしろいと思います。ただいま検討中です。