笑い話

一昨日、「出没! アド街ック天国」で都営荒川線の沿線を紹介していました。
で、「そういえば、巣鴨とげぬき地蔵にいったことがないなあ」ということになり、家族で巣鴨にいきました。

巣鴨駅で降りて、「さあ、どっちだろう」と思っていたところ、いかにもとげぬき地蔵にいくであろうご年配の方がたが、ひとつの流れをつくって歩いていたので、それについていきました。そして、人の流れが吸い込まれていったのは……。

「豊島区セミナー」なる看板が出ている創価学会東京戸田記念講堂でした。私が想定していた巣鴨地蔵通り商店街とげぬき地蔵にいく「ような」方がたと、創価学会員の方がたの、年齢層や容姿があまりにも似ていた、ということですね。
思いこみはおそろしいなあ、と苦笑いをした次第です。