トークセッション終了!

内藤さんと稲葉さんのトークセッションは、無事終了いたしました。

稲葉さんとは初めてお会いしましたが、たいへん紳士的な方でした。著書やブログを読んでいればわかると思いますが、みずからの専門分野以外にも幅広い領域の学問に関心を持つ、まさに教養人という言葉が似合う方でした。

内藤さんは、『中央公論』の締め切り直後でだいぶお疲れでしたが、稲葉さんのお話しにも、私のぶしつけな質問にも、毎度ながらの生真面目さで真摯に答えてくれました。これで喋りまくった素材はそろったので、あとは書きまくっていただき、一般向けの代表作を年末に向けて一緒につくっていければと思います。よろしくお願いいたします。

それにしても、打ち上げて話をしていて驚いたのは、マンガやアニメに関する稲葉さんの含蓄の深さでした。脱帽です。

最後に、雨降りのなか、わざわざ会場に足を運んでいただいた方がたに、深く深く感謝いたします。