下町の七夕

lelele2006-07-10


昨日、浅草・合羽橋商店街でやっている「下町七夕まつり」にいってきました。
阿波踊りあり、カントリーダンスあり、手品あり、出店あり……。
毎年、商店街の人たちは「よくやっているなあ」と感心します。
きゅうりの漬け物(かっぱの好物!)をかじりつつ、生ビールを飲んで帰宅しました。

で、行き帰りの足としてはじめて利用したのが、台東区が運営する「めぐりん」というバス。
うちの近くの谷中小学校前から合羽橋商店街付近まで、普通のバスが走らないような道をくねくね曲がりながら進んでいきます。私が乗ったのは「東西めぐりん」という路線でした。ほかに「北めぐりん」と「南めぐりん」という路線の違うバスがあります。
一回の乗車運賃がひとり100円。小型バスなので座席が少なく、立つ可能性が高いとはいえ、電車ではいきにくかったところに止まったり、信じられないような細い道を走ったりで、なかなか楽しめました。