かなりおもしろかった漫画

lelele2006-11-11



武富健治著『鈴木先生』(ISBN:4575940232)。
中学の男性教師の物語。
日々、生徒たちが起こす小さな事件を、鈴木先生が解決していきます。
この漫画がおもしろいのは、第一に生徒が起こす小さな事件の質、第二に解決のために悩む鈴木先生の様子だと思いました。


食事をするときの姿勢。給食で酢豚を出すのをやめるかどうか。小学生とセックスしてしまった男子生徒およびその母親への対応。なんだか読んでいて、「このケース、現場の先生方はどう対応するのかな」と思ったり。


事件の質もさることながら、なによりもおもしろいのは鈴木先生が悩み抜く様子です。この右往左往する先鈴木先生の言葉や表情、そして行動にこそ、『鈴木先生』のキモがあると思いました。
漫画のおもしろさは、絵のうまい下手とはあまり関係ないのかもしれないなあ、とも思いました。