人の記憶

lelele2007-03-04



昨日、私がカンボジアでたいへんお世話になった石澤良昭さん(上智大学学長)に関する番組が、NHK教育テレビで放映されました。カンボジアの現代史を振り返りながら、石澤さんの遺跡修復にかける情熱を紹介するスタンダードな番組でした。


制作したのは日本電波ニュース社。おそらく日本のマスコミでは、もっとも深く長くインドシナに関わってきた通信社だと思います。
ところが……。何を勘違いしたのか、番組のなかでポルポト政権の時代を、何度も「4年半」だったといっているではありませんか。これは、正しくは1975年4月から1979年1月までの「3年8カ月」です。


ポルポト時代がおわってから、日本人の誰よりも早くカンボジアに入って取材した方が、その番組をつくっていたわけですが、そういう方がもはや常識ともいえるカンボジア現代史の1ページについて、間違った情報を流してしまっていることに驚きました。


魔が差したのでしょうか、忘れてしまったのでしょうか。
人の記憶なんて、あいまいなものなのですから、わからなかったら人に聞けばいいのに。
それとも、「4年半」だと思い込んでいたのでしょうか?


※写真は、今日の寅専務。「ハイル・ヒトラー!」気味なのが気になりますが……。