盆踊り=ブートキャンプ?

lelele2007-07-23



土曜・日曜は、地元の諏訪神社(西日暮里)で盆踊り。

いってみて、「はて?」と思った。一般の会社で「お盆休み」という場合のお盆って、8月中旬じゃなかったっけ?

そこで、地元に長く住む知人に聞いてみたところ、サクッと「東京のお盆は、7月だよ」という答えが返ってきました。

知らなかった……。

さて、盆踊りが盛り上がってきた20時頃、30〜40代の普段着の主婦グループがあらわれました。ある人は踊り、ある人は傍観。

しばらくすると、踊っている元気な主婦が、傍観する主婦にひとこと、こう言いました。

「あんたたちも踊りなよ。盆踊りなんて、ブートキャンプと同じようなもんだからさぁ!」

まず、盆踊りとビリーズ・ブートキャンプを直結する主婦の柔軟な思考とユーモアの感覚に驚きました。

一方、盆踊りで痩せられたら、もっと若い女性がたくさん参加するんだろうなあ、と思ったりしました。

ちなみに、谷中・根津・千駄木では、この夏にあと5つくらい盆踊りがあります。

痩せたい方は、観光がてらに谷根千を訪ねて、ぜひ踊りにいってください(笑)