ぼーとまっち


あるブログを読んでいて、これを発見。
みなさん、もうご存じですよね。

毎日ぼーとまっち

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/07saninsen/votematch/etc/index.html

「ボートマッチ」とは、英語のvote(投票)とmatch(調和すること)を組み合わせた言葉だ。インターネットで展開する「ボートマッチ」は、有権者に自らの考え方に“調和する”政党を知ってもらい、選挙の投票に役立てるツールとして欧州で普及。毎日ボートマッチえらぼーと)は、その日本版を目指した。

アンケートに答えた結果を、「自分の問題意識は、どの政党の政策に近いのか」というかたちで、グラフで教えてくれます。ただただアンケートに答えるだけではなく、答えた結果に「意外」な意味を添えてくれるので、おもしろかったです。

たぶん調和はしていませんでしたけれど(笑)。