岡田斗司夫さんの話を聞く

オタキングこと岡田斗司夫さんにインタビューをしました。
記事は以下に掲載されています。

ココセレブSpecialインタビュー
岡田斗司夫さん


好きなことだけやり続ける、それが僕の生き方
http://celeb.cocolog-nifty.com/interview/2007/08/post_5a6f.html


自分を見つめ直す。それがレコーディング・ダイエットです
http://celeb.cocolog-nifty.com/interview/2007/08/post_9217.html

吉祥寺のオタキング事務所におじゃまして話を聞きました。
事務所の中は、さまざまなフィギュアが棚に展示され、オタク好みの貴重な本が書棚に並びます。机のうえには、いくつものゲームソフトとB級だけどおもしろいビデオソフト、そして最近ハマっているという工作品(「母をたずねて三千里」のエンディングで登場する地球、ムーミン一家の家、「バビル2世」のバビルの塔など)などが置いてありました。
とにかく岡田さんの話は、上手で、たのしく、飽きない。
あまり時間がなかったのですが、こちらの質問にも的確に答えていただけました。


あらかじめ最新刊『いつまでもデブと思うなよ』(新潮新書)のゲラを読んでいったのですが、同書からは経営学を人の身体で実践しているような印象を持ちました。
太ったことのない私が読んでも、おもしろく読むことができるんですから、すごい本です。つまり、単なるダイエット本なのではなくて、自分で自分の身体をいかにコントロールするのかが書かれているので、痩せている人にも参考になることが多いのです。


というわけで、太っている人も痩せている人も、岡田さんの新刊をぜひ読んでみてください!

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)