最高におもしろいおもちゃ「アフロダンサーズ対戦セット」

lelele2006-01-15


私は、けっこうおもちゃが好きです。
昔は、フィギュア(マジンガーZライディーンなど)やらNゲージアメリカン・ヨーヨー、ルービック・キューブなど、いろんなものにハマりました。
さすがに最近、そういうものを買うことはありませんが、おもちゃ屋にいくとけっこうウキウキしてしまいます。

今日、上野のヤマシロヤにいきました。子どもがガチャガチャをやりたいというのでいったのですが、ふと「魔法戦隊マジレンジャーのCMで、おもしろそうなおもちゃの宣伝をしていたなあ」と思い出しました。それで、子どもの世話はそっちのけで、地下1Fにいってみました。

ありましたよー。狙いのおもちゃが。
その名は、ダンスキングハマー&ダンスボーイアフ郎「アフロダンサーズ対戦セット」。
金額は2000円弱。写真にあるような2体の人形(身長15cmくらい)が、逆立ちしたかたちでくるくる回りながら、黒いステージのうえで戦う。そんで、サングラスの部分に触れると、アフロ部分から身体が飛んで負け。アフロの下はつるつる頭で、これがまた笑えます。

このふたりは、「コロコロコミック」に連載されている「舞闘天国アフロダンサーズ」というマンガのキャラらしい。左の赤いほうが、ダンスキングハマーという教師で、青いほうがダンスボーイアフ郎という小6の生徒。ぜんぜん知りませんでした。

とにかくインパクトの強いCMにより、衝動買いをしてしまいましたが、まったく後悔していません。バンダイさん、よくこれを商品化したなあと感心しつつ、よく2000円でこれが作れるなあと思った次第です。

実際に遊んでみると、これがけっこう深いんです。ふたりの身体の関節が、かなり細かく曲がるようにできている。さまざまな体勢をつくり、どうやったら回転が速くなるのかとか、相手に接触するようになるのかとか考えて、勝負にいどむ。ついつい、何度も勝負がしたくなります。

遊ぶためのモノをつくる過程で遊んでいる。メーカーのそんな粋な気分が伝わってくるおもちゃです。
これって遊ぶ「対象年齢6歳以上」になっているけど、おとなが買ってブレイクしちゃいそうな気がします。